最小限のアウトドアクッカー

2006.07.31 22:29|サバイバル術
20060731222107.jpg

これから非常用食糧を買い足そうと思っているのですが、外出時に災害に見舞われる可能性を考えて最低限インスタントラーメンレベルのものぐらいは作れるセットを常に持っていよう!と思い、モチヅキ・ランチャー1を購入しました。
ソースパン、ミルクパン、トレー、ターナー、おたま等がセットになっています。
20060731222124.jpg

収納する時はこんなに小さいし572gと超軽量です。
料理するってほどのセットではないけど持ち歩けるってことが気に入りました。

とりあえず非常用水が入ったクーラーボックスに入れて車に常備しておくことにしました。

テーマ:地震・天災・自然災害
ジャンル:ニュース

ツルムラサキの芽・二色

2006.07.30 15:32|yoyo畑の日記
20060730152631.jpg

ツルムラサキは真夏に育つ数少ない葉ものの一つですね。
二色の種が混ざっているとは気付かずに蒔いたのですが、赤と緑の芽が出てきました。結構強いので後は放って置いても育ってくれるでしょう。
(やっぱり放任主義^^;)

20060730152643.jpg

お天気が良いのでオーナー・臼井さんも松葉杖で畑に出てきて体験スタッフに種蒔きの指導をしていました。ずーっと雨だったので部屋にこもりっきりになっていて心配していたのですが・・・ちょっと安心です。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

紫人参の間引き

2006.07.28 23:52|yoyo畑の日記
20060728234608.jpg

3月に蒔いた紫人参が大分育って込み合ってきたので間引いてみました。
まだこんなに小さい・・・このまま秋まで育ててみるべきかな?

20060728234617.jpg

皮が紫だけど中身は普通の人参っぽい色です。
味はちょっと苦くて朝鮮人参っぽい匂いが少ししましたが成熟したら甘くなる?ことを期待しています。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

車に水を常備するためのグッズ

2006.07.27 10:39|サバイバル術

いつ梅雨は明けるのでしょうねぇ。
シャロムは被害はありませんが、各地で被害が相次いでいますね。
サバイバルグッズとして今回追加したのはシアトルスポーツのフロストパックです。

何かあった時、車で実家までたどり着く一週間を仮に想定してグッズを集めていますが、やはり何はなくとも水ですよね。
水を車に置きっぱなしにしておくのに、実家の逆浸透膜浄水器をとした水はまず腐らないのですが、食べ物なども合わせてストックしておくのにクーラーボックスの方が安全だなと思って購入しました。

もちろん、車を降りて歩かなければいけないかもしれないので、少しでも軽いし持ち易いソフトクーラーで、使わない時は小さく折りたためます。

20060727095700.jpg

中に入れる水筒はプラティパス ウォータータンク4Lをメインにしてリザーバー2Lの方を補充用・持ち歩き用にを購入しました。使わない時は非常に小さくなるし、耐久性も良く、水にいやな臭いが移ることもありません。

その他ペットボトルの水いくつか積んではあります。
全部で12Lくらいになるかな。

テーマ:地震・天災・自然災害
ジャンル:ニュース

マヤンカレンダーの新年です。

2006.07.26 23:46|シャロムの日記
20060726225845.jpg

あけましておめでとうございます!? 今日からマヤンカレンダーの新年がスタート。 なんじゃそりゃ?というひとは 十三の月の暦 を見てみてください。(マヤンカレンダーはずーっと古くにはさかのぼってあるのに2012年までしかありません。2012年にはなにが起こるのか???)

シャロムはいきなり団体がキャンセルになって夜は休業となったので池田町のロータスカフェでみんなで夕飯を食べ、太鼓を叩いて新年を祝いました。今回はなかなか上手な人が多くてみんなノリが良かったな♪


20060726234146s.jpg


20060726234158s.jpg

今日もたくさんのおいしいアジアン家庭料理をいただきましたが、この2点をピックアップしてみました。 左・カツオのターメリック風味サラソース  右・カルダモン風味のデザート、ハロワ みんなすごくお腹いっぱいになって、太鼓も叩きまくって楽しい夜でした。 ロータスカフェでは今年は変化の年になるらしいと噂されていました。 皆さんにとって私にとって有意義な年でありますように!

テーマ:宇宙
ジャンル:ニュース

うなぎモドキと天然うなぎ

2006.07.25 07:27|シャロムでのお料理
20060725072212.jpg

先日作ったウナギモドキ。
パーマカルチャー塾の夕飯で手巻き寿司をするというので、具の一つとして作ったものです。
見た目はかなり近いでしょ?ご飯に乗せて出せばだまされる!?

20060725072159.jpg

ごぼう・山芋などで作ったペーストを海苔の上に伸ばして、一度揚げてから、甘辛いたれをからめました。
好評だったようで一つも残らなかった・・・

20060725073951.jpg

こちらはちょっと前にネットで発見して注文してみた天然もののうなぎです。
養殖のものより、脂のノリは少ないけど、文字通り天然の味!
あっさりしてておいしいのですよ。今まで食べてたうなぎとはちょっとイメージが違うものでした。穴子に近いかなぁ・・・

安いうなぎは中国産などで抗生物質やらなんやら薬品投与たっぷりで育てられたものがほとんどなので、皆様お気をつけ下さいね。

天然ものは売り切ればっかりで買えるチャンスは少ないけど、一応ショップリンクを貼っておきます。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ピーナッツの花

2006.07.23 14:35|yoyo畑の日記
20060723143107.jpg

GW前に蒔いたピーナッツの花が咲き始めました。
営業部長のようなコオロギも一緒に写りたがってました。
毎日一つずつくらい咲いてるみたいです。
黄色いきれいな花ですね。

これから、小さな豆のさやが出来て→さやが下を向き、地中に刺さって→土の中で太っていくらしいです。

地中に刺さっての部分を見逃したくないのですが、現場を見たという人はいますかねぇ?「今朝見たら半分刺さってました!」みたいな報告が出来るといいのですが・・・

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

トマトのひげ?

2006.07.22 14:53|yoyo畑の日記
20060722144346.jpg

久しぶりに晴れわたっていました。
お客様でオランダ人のキホーさんと体験スタッフホタテちゃんが手伝ってくれてトマトの支柱を立てました。最初の計画では去年のオクラの枯れた茎を使うはずだったんですが、雨ですっかり腐ってしまって役に立ちません。

トマトのひげ

数日間地を這う結果になってしまっていたイエローペアートマトの茎には“ひげ”のように根が出てきていました。
「なんかパンクっぽい・・・」←ホタテ談(笑)

20060722144409.jpg

ゴールデンコーギニンはたくさん過ぎるくらい実をつけていて将来有望です。
少し摘果した方が良いくらいかも?

20060722144421.jpg

雨で実が割れてしまったけど初めて熟した黄色い実を発見しました。
すごいきれいな色になるんですねー!
ホタテちゃんが持って帰っていたけどお味はどおだったのかな。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ディル栽培に成功!タラゴンも木になってる・・・

2006.07.20 21:49|yoyo畑の日記
20060720214210.jpg

去年も種を蒔いたのに「強いから世話をしなくても平気だろう」と踏んで失敗したディルがちゃんと育ってくれました。
今年は雑草に負けないように周りの草をきちんとこまめに取ったのです。
飾りに使うときれいだし良い香り。
放って置けば種が散って来年も生えて来るかな?
(やっぱり放任しようとしてる・・・)

20060720214233.jpg

一昨年に植えたタラゴン(エストラゴン)は私の背丈ほどの木のようになってます。遠くから見ると大きくなった時にヨモギに似ています。
去年までは遠慮気味に使っていたのですが、今年はマリネ液を作るときなど、パセリ並みにたくさん使っています。

あまり大きくなると香りは弱まるようですね。
一部を他の場所に株分けしてみました。香りが戻ると良いのですが・・・。

手前に見えてるのは無残にも虫に食われた黒キャベツ(アスパラガスキャベツ)とてもお客様におだしできるものではありません(^_^;)
やはり秋蒔きするべきなのか・・・しかし冬から休業だからなぁ。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

共用水道栓カギ

2006.07.19 14:24|サバイバル術
20060719141903.jpg

ここ数日豪雨が続き、シャロム付近の道は川になってます。
いらっしゃるお客様、どうぞお気をつけ下さい。

自然災害のことをまた思い出させられたので、コレをご紹介しましょう。
ちょっと前ですが、お誕生日のプレゼントにいただいたものの一つが共用水道栓カギです。水道を発見したのに蛇口がない!ってことは山に入ったりすると良くあるらしいですね。もちろん個人が管理する水道だからなんでしょうけど、災害時にはそれを利用できるかどうかで生死が決まるかもしれません。

コレを持っていれば、通常の形の水道なら開閉出来ます。
水道管が無事ならって前提ですけどね。


テーマ:地震・天災・自然災害
ジャンル:ニュース

BeGoodCafe安曇野7月

2006.07.16 23:01|シャロムでのお料理
20060716225053.jpg

今年も夏のBeGoodCafeは2泊3日。参加者は40名ほどです。
雨が降って思うようにプログラムが進まない様子でかわいそうです。
でもみんなご飯は元気に食べてくれました。
おいしいと言って下さってありがとうございます。
20060716225038.jpg

一日目のメニューはこんな感じ。
シロザのおひたし、干しきゅうりの中華風マリネ、海草サラダ、蒸し春巻、黄色ズッキーニのベニエ、切り干し大根のアラビアータ、大根の味噌漬け、小豆の冷製豆乳ポタージュ。

20060716225105.jpg

こちら番外編ですが、DJスタッフMさんが以前シャロムから分けたアーティチョークの苗が見事に育ったと言って持って来て下さいました。
夜中に目が覚めた時、Mさんら数名がまだ起きて飲んでいて、アーティチョークを食べたい!というのでいきなり深夜に試食会スタート。
切り口から酸化が始まるから、切ってすぐにレモンをすり込んで来たということで、さすがにエグミが全然なくて今までで一番おいしいアーティチョークでした。
ご馳走様でしたー♪

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

シロザ・アカザを食べよう

2006.07.15 14:21|yoyo畑の日記
20060715141553.jpg

今晩のBeGoodCafe安曇野のメニューの一品としてシロザのおひたしをお出ししてみようと思っています。とにかく畑にいっぱい生えてます。(草刈りしてない・・・)
雑草としてはおいしい方かな。若干草っぽい香りがしますが、特にくせはありません。柔らかい穂先の方だけを摘んで使います。
春先から夏いっぱいずーっと元気です。

20060715141605.jpg

こっちはアカザ。色が違うだけだと思います。
シロザもアカザも洗っている時に白い粉がいっぱい付いていることに気付きます。いったいなんでこんなに粉がついているんだろう・・・?

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

きゅうりを干してマリネに

2006.07.14 21:24|シャロムでのお料理
20060714211635.jpg

シャロムのきゅうりはまだ採れ始めたばかりだけど、
夏になるときゅうりをもらうことが良くあります。
スタッフのご両親とご近所の無農薬農家さんから
昨日と今日で30本くらいはいただきました。

とりあえず、厚さ5?6mmほどにスライスして、石窯の余熱を利用したホイロに入れておきます。

20060714211707.jpg

一晩置くとこんな感じで約1/2くらいに縮んでいます。
お天気が良ければ天日に干すのも良いと思います。
これをマリネにして取っておくと、ランチの一品にもなるし、日持ちがします。

前回は洋風にハーブ入りのマリネ液に漬け込んだのだけど、今回は中華風にでもしてみようっと。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

夏だけどキムチを漬ける

2006.07.13 21:04|シャロムでのお料理
20060713205551.jpg

今日で4日間のお休みが終わり、シャロムに戻ってきました。
休みに入る前日に地元・無農薬の農家さんが、「売り先に行ったら休みだった・・何か引き取ってくださいませんか?」と言ってやった来たので立派な白菜を4個安く分けてもらうことに。

こりゃあキムチを漬けるしかないよね!と、とりあえず適当に塩をまぶして重石をしておきました。本来は寒い時期に漬けるものだし、お休みの間、様子が見られないので心配でしたが、まさにいい塩梅に水が上がって漬かっていました。

20060713205603.jpg

一緒に作っておいた「ヤンニョン」の方もいい感じ。
シャロム的にはあまり辛いものはお出ししないし、動物性は使わないので辛さは控え目であっさり味に仕上がる予定です。

水分を適度に搾った白菜の塩漬けの葉の間に、ヤンニョンをはさんで再度漬け込みました。暑さと湿気でカビが来なければ大丈夫な予定です。数日後、少し酸味が出てきた頃が食べ頃となります。

テーマ:手づくりにチャレンジ!
ジャンル:グルメ

もちきびとコーンのクレープ包み

2006.07.09 14:50|シャロムでのお料理
20060709144409.jpg

久しぶりに新しい一皿を作ってみました。
玄米粉を加えたクレープ生地にディルを混ぜ、菜花などのお花を乗せて焼いたものに、もちきび、コーンetc.のフィリングを巻いてみました。
ソースはトマトピューレとベジタブルスープストックをつないだだけの軽い感じ。

なかなかきれいな作品に仕上がったんだけど、前菜としてはちょっとお腹いっぱいになりすぎる!と自分で食べてみて反省。

次回はもう少し小さく作ってみよう!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ズッキーニが大きくなった!

2006.07.08 08:59|yoyo畑の日記
20060708085519.jpg

ズッキーニはまだ小さいかなぁと思って見ていると急に大きくなり始めます。
ズッキーニが採れ始めると夏が来たんだなぁと感じます。

20060708085531.jpg

体験スタッフはじゃが芋の収穫に追われています。結構たくさんあるね。
ブロッコリーもきれいに育ちました。虫がつき安いんだけどがんばって虫を取ってくれていました。

20060708085544.jpg

こっちはピーナッツ。観察のために少しだけ植えてます。
上手くいったら不思議な生態をレポートしまーす。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ベリーベリーベリー♪

2006.07.06 20:17|山菜・きのこ・木の実採集
20060703141511.jpg

モミジイチゴ(黄色)・ニガイチゴ(赤)・桑の実(黒)。
体験のほたてちゃんがシャロム周辺で集めてきてくれたもの。

とにかくベリー類が好きな私としてはこの写真が撮れて幸せです。
もちろん、その後アイスやケーキに変身してお客様も私たちもおいしくいただきました。

ベリーがあるから山の暮らしはやめられない!

テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ

レタス・黄色いインゲン採れてます

2006.07.04 15:15|yoyo畑の日記
レタス

今年もレタスがたくさん!
十分過ぎるくらいの数はありますが、去年ほどではありません。
今週は雨が多いので下の方が腐ってきちゃうんですよねー
去年は雨が少なすぎて他の作物は枯れてしまったものもありましたが、レタスにとってはこの時期にお天気が続くと調子良いのですけどね。

黄色いインゲン

春に蒔いた黄色いインゲンの収穫も始まりました。
緑のインゲンと合わせて盛り付けるときれい。
オーストラリアではバタービーン(butterbean)と呼ばれていたっけなー

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

クサイチゴはヤギに食べてもらう

2006.07.03 14:20|yoyo畑の日記
20060703141441.jpg

レストランのテラス席の辺りに茂るクサイチゴ(だと思う)
トゲトゲしてて探すのが大変な割にはイチゴの数はほんの数個だけ・・・
植えた本人のオーナー夫人も「これ、抜いちゃって何か他のイチゴ植えたら?」と言っているので何に植え替えようかなぁ。
やはり、ラズベリーが好きなんだけどな?♪

20060703141530.jpg

とりあえず駆除部隊として、ヤギを投入。
ヤギはクサイチゴの葉が好き。
トゲをものともせず食べてくれます。
葉っぱが丸ハゲになった頃、根こそぎ採って林へ持って行こうっと。
きっと林に放って置いても繁殖するはず。強いもの。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ヤンソンさんの誘惑 伝統的レシピ

2006.07.02 16:18|本気のお料理
20060702160431.jpg

フィンランド人ハーフのサムリンが再び“ヤンソンさんの誘惑”を作ってくれました。今度はお母様から送っていただいた伝統的なレシピそのままですのでご紹介します。

20060702160441.jpg


<材料>
じゃが芋1kg 太目の千切り
人参 中1本 千切り
玉ねぎ 大1コ 薄切り

卵 2コ
生クリーム 200cc
牛乳 200cc
アンチョビ 大さじ1分くらいのみじん切り
ナツメグ 少々

トッピングにとろけるチーズ適量

1.野菜類にはサラダ油少々をまぶしておく
2.野菜以外の材料をボールで良く混ぜ合わせ、味が薄いようなら塩を加えて調整する。
3.1をオーブン用の容器に敷き詰め、2をひたひたになるくらいにかけてチーズを乗せる。
4.200℃のオーブンで30分?40分ほどこんがりするまで焼く。

テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ

すぐり・桑の実

2006.07.01 14:49|yoyo畑の日記
20060701144544.jpg

赤いスグリは宝石のようにきれいです。
味はそのまま食べるには酸っぱいのだけど・・・
草にまぎれて熟しているのを発見して早速デザートの飾りに使われました。

20060701144556.jpg

桑の実も色付き始めています。もうすぐ採り頃。
でも葉っぱの勢いが強すぎるせいか、実のつき方がイマイチです。
こちらは酸っぱくなくてうっすらと甘い感じです。
色が濃いので採る時に指が紫色になってしまします。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ