
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今度こそナルコユリ!

2006.05.31 21:22|山菜・きのこ・木の実採集
20060531205949.jpg


今日はスタッフのきみちゃんも一緒に白馬の山に入ってみました。
一人だとなんとなく行くのが怖い初めて入る山も二人だと平気。
奥に入って行ったからって山菜がいっぱいあるって訳ではないのですが、今日はなんとなく藪に入って探検ごっこみたいなことをしたい気分だったのです。

そしてとうとうナルコユリを発見!
陵がなくて丸いし、大きい。長さは50cm弱です。
やはり群生ではなくて数本だけでしたが・・・。
(ナルコユリかオオナルコユリかは未だ不明です)

20060531210705.jpg

念のため一株だけ根を掘ってみました。
芋みたいなものが付いてて横にも伸びていってるようでした。
すぐ横にはまたしてもホウチャクソウが生えていてやはりそれは蛸足の根っこでした。並べてみると違いが分かって来ました。

先日山菜名人がシャロムに来訪したので、ホウチャクソウについて聞いてみたところ、「新芽の先の方を開いて見てみると、ホウチャクソウは花が二個ずつペアで付いてるから分かる」と教えてくれました。でも名人も私の見せたホウチャクソウを「うん?これはナルコユリかも?」と言って先を割って確認していました。経験豊富な名人でも見分けにくいものなんですね。

私も今年は少し経験値が上がりました (^.^)

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

みょうがの芽

2006.05.30 18:50|yoyo畑の日記
20060530184620.jpg


畑の隅に生えるみょうがの芽。
あまりにも雑草にまぎれていてなかなか発見されませんが、畑に行く度にチェックを入れてました。

この写真ではちょっと大きすぎるくらいですが、柔らかい芽の時は普通のみょうがと同じように食べられます。
これを見ると夏が近づいてきたと感じますね。
今日は冷奴に乗せてランチの一品にしよう♪

ちなみに都会にも結構あるので見てみてください。
あ・でも東京のはもう育ちすぎてるかな。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

熊鈴

2006.05.29 15:14|サバイバル術
熊鈴

つい先日、シャロムの近所に「熊が出た」と役所の広報車が注意を促がしに来ました。
去年は出なかったけど、一昨年も出たっけなぁ。

穂高周辺の山菜はもうほとんど終わりですが、もうすぐモミジイチゴが採れる時期です。これは熊も大好きらしい。

熊鈴ってもっと大きいイメージですが、これは直径3cmほどのただのキーホルダーです。でもきっと十分役に立ちます。何よりも忘れずに携帯するということが大事だと思います。

熊の方から襲ってくるようなことは普通はなくて、何かしら音を鳴らしながら進めば寄って来ないと聞いています。一人でそーっと森に入ってばったり出会ってしまった時が危ないらしいです。

テーマ:信州 安曇野♪
ジャンル:地域情報

自家製タンポポコーヒー

2006.05.27 13:39|シャロムでのお料理


シャロムに体験ステイに来た人にはおかずでもお菓子でも何でもいいので一品マカナイを作ってもらうことになっています。(強制ではありませんが)

現在ステイ中のMくんは野草でお茶を作るというので、
「畑にタンポポいっぱいあるから一回自家製タンポポコーヒー飲んでみたいなぁ」とそそのかしたところ、本当にやってみることになりました。

20060525133114.jpg

畑で掘ってきたタンポポの根(多分シナノタンポポという種類)を良く洗って乾かして細かく刻み、乾燥させます。
それをフライパンで乾煎りすると、「おぉっ売ってるのみたいな匂いがしてきたよー」と感動。
鍋で煮出して、コーヒーフィルターで漉してみました。
20060525133124.jpg

完成したタンポポコーヒーは売ってるものよりも甘味が強い感じでかなり好評!早速次の日もタンポポの根を掘りに行くM君でした。

ホウチャクソウだった・・・(ToT)

2006.05.26 01:26|山菜・きのこ・木の実採集
20060526011632.jpg
アマドコロ・ナルコユリ・ホウチャクソウは非常に区別が難しいものです。本やネットで調べて採ってきたものと比較してもなかなか判別できず、お客様にお出ししていいものかどうか見極めるには根っこを調べにもう一回同じところへ行くしかない!と決めて、数箇所で根を掘ったところ・・・ガーン、タコ足の根っこ・・・これはホウチャクソウ(有毒)だー

20060526011650.jpg
少し育った株を探して必死に周りを歩いてみると・・・枝分かれしてる・・・やっぱりホウチャクソウだー

と言うわけで、山の神様ごめんなさい。
お花を楽しみにしていらした方ごめんなさい。
食べないもの・鑑賞して楽しむでもないものを山から採るのはとてもイケナイ事です。皆様どうかこの写真を参考にして私と同じマチガイを起こさないようにお願いします。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

山菜見分けられますか?

2006.05.25 00:18|山菜・きのこ・木の実採集
20060524214814.jpg
クローバーズさんに山菜を教えてほしいと電話をいただいたので再び朝かなりいっぱい採取した白馬の秘密の場所へ案内しました。
かなり初心者で、散歩がてら見分け方を教えてほしいという主旨だったので、今行ったばかりのところなら、教えやすいかと。

上の写真はウルシ(有毒)

20060524214912.jpg

こっちはハリキリ(ハリギリ)。
後はタラノメコシアブラこの四つを中心にお教えしてみました。

・ウルシ 枝分かれしていることが多い。赤味がかった色。トゲは無い。
・ハリキリ 芽がたくさん出ている。一つ一つの葉の長さがまばら。トゲが大きくて鋭い。
・タラノメ 幹には大きめのトゲがあり、芽にも小さなトゲがある。通常は頭頂部にしか芽を付けない。
・コシアブラ 新芽は筆のような形で白いうぶげがある。幹はなめらかで薄い色、トゲはない。大きい木を見つければ家族みんなで食べられるくらい採れる!

クローバーズさんは見分け方以前に、「山菜採りフィルター」と私が呼ぶ山菜を目に取り込むフィルターの装着に苦しんでおられました。(本当にそんなフィルターがあるわけではないです)  

20060524212703.jpg
これはアマドコロだと思うのですが、ナルコユリかもしれないし、、ホウチャクソウ、ユキザサかもしれない・・・これは私にははっきりとは見分けられません。明日の朝もう一度行って根を見てみようと思います。群生の一部がホウチャクソウ(有毒)ってこともあるんですかねぇ?

調べた限りでは、
・アマドコロ 角ばっている。曲がらずにまっすぐ。
・ナルコユリ 丸くて少し湾曲する。群生は少ない。
・ホウチャクソウ 枝分かれする。マズイ。取る時少し悪臭がする。根がタコ足。
・ユキザサ 粒粒した花がついてる。

一昨年名人と取りに行った時は心配なら花の数を見てみると良いと言っていたのだけど、はっきり覚えていないし、調べても花の数で見分けるとは出てこない・・・教えてほしいです。

続きを読む >>

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ヒメウコギ?ヤマウコギ?

2006.05.24 17:05|山菜・きのこ・木の実採集
ウコギAのアップ


GW以来忙しい日が続き、風邪も引きずり忙しい日が続いていました。
今日は無理無理休みを取って白馬で山菜採りです。
もうシーズンが終っちゃうもん!

今日の狙いはコシアブラだったのですが、ウコギも大量に発見してしまったので小躍り状態です。



20060524164237s.jpg


20060524165224s.jpg


左のは上の写真と同じものでややつるっとして緑が濃い目。一枝にたくさん芽がついててトゲも確認できました。
右のは中央にほんの少し赤みがある感じで色は薄め。細目の小枝が地面から出てる感じでトゲは確認できず・匂いは右の方が弱めです。
ギザギザはあまり変わらない・・・
ウコギには主にヤマウコギとヒメウコギがあるらしいのですが、まだ花も咲かない新芽での見分け方が良く分かりません。
誰か教えてくださーい

20060524165238.jpg


今日の収穫。
一番手前がウコギ、右からアマドコロ?ナルコユリ?(これもイマイチ見分けがつきません・・・)、コシアブラ、タラ、ハリキリ。ハリキリが結構たくさん採れました。群生するものではないので、こんなに取れるのは珍しいことです。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

大きめサバイバルナイフ・レザーマンスーパーツール

2006.05.22 19:22|サバイバル術
20060522191111.jpg
LEATHERMAN(レザーマン)SUPER TOOLを手に入れました。
265g/113mmで、・ニードルノーズ・プライヤー・レギュラープライヤー・ワイヤーカッター・ハードワイヤーカッター・直刃ナイフ・波刃ナイフ・ノコギリ・マイナスドライバー (特小、小、中、大)・プラスドライバー・リード線ヨジリパーツ・リード線皮膜取り・キリ・定規・紐取り付けリング が付いてます。

20060522191131.jpg

ネットで探しても一万円前後はするのだけど、コストコという会員制の卸し市場みたいなところで、双眼鏡とターボライターとの3点セットでなんと7777円だというので友人に頼んで買ってきてもらいました。
ありがとー!

大きいから職務質問されるらしいですし、これは車に積んでおきます。

テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用

Dr.IとYさんの結婚式

2006.05.21 14:59|シャロムの日記
20060521144114.jpg
またしてもシャロムで結婚式が行われました。
シャロムに昔から通っていらして、ほとんどお友達の新郎Dr.Iと新婦Aさんのハレの日です。
新郎はアメリカで勉強をされてきた方なので総勢60余名のお客様の中にはアメリカ人、カナダ人、フランス人もいらしてインターナショナルでした。
またしても急に通訳をするハメに・・・。英語がしゃべれる人がたくさんいらっしゃる中で通訳するのは本当にハズカシイ(^_^.)
披露宴が始まるところまで晴れていたのですが、お料理を食べ始める頃に大雨が降ってきて、慌てて屋根の下へ移動したり・・・と大ハプニングもありました。

20060521144054.jpg

二次会の参加者はなんと100人以上!!
ロータスカフェにも応援をお願いしてケータリングしていただいたのですが、お料理はすぐに無くなってしまいました。ごめんなさい。

インド舞踊やオイリュトミーなどの出し物もたくさんあって、新郎新婦の幅広い交友関係が伺えました。
最後には私もコンガで演奏に参加♪

20060521144042.jpg

太鼓が始まると、もうかなり酔っ払っている参加者が踊りだしました。

シャロムのキャパにはギリギリのたくさんの人がいらして、たくさんの催しもあって・・・実はここまで来るのに冬の休みの間から何度も打ち合わせが行われていました。
雨が降ったこと以外は(これはしょうがないよね)全て順調!
深夜まで宴は続き・・・おめでたいってこういうことだなぁと実感出来る一日でした。

お幸せに(^^♪

テーマ:ウェディング
ジャンル:結婚・家庭生活

今年2回目のお料理教室

2006.05.18 15:03|シャロムでのお料理
20060518145117.jpg

今回の生徒さんはキャンセルもあったので5人。
皆さんいつも真剣に取り組んでくださってありがとうございます。
高きびは何度も水を替えて洗います。岩手県産無農薬高きびです。

20060518145135.jpg

みんなでココアボールを丸めてます。一人でやると面倒な仕事だけど、みんなでやると楽しく出来ちゃいます。

20060518145150.jpg

出来上がった高きびラグーソースをペンネにからめて、各自好きなだけ盛り付けてます。色どりに上からパセリをぱらりと。

20060518145203.jpg

今日のメニューは人参リボンサラダ、山ウドのサラダ・いちごソース、高きびのラグーソース、ココアボールでした。

色がきれいなものばかりで、いい感じ。食べ切れなかったココアボールはお土産に持って帰っていただきました。

ココアボールのレシピはココをクリック!

今回も無事終了?♪ 
次回は6月22日(木)の予定です。若干の空きがあります。
ご興味のある方は 0263-83-6245 まで
※7・8月は通常業務が忙しい時期なのでお教室はお休みです。


お教室終了後、Nさん・Mさんに植替えを手伝っていただきました!
非常に助かりました。ありがとうございました。
多分明日か明後日には雨が降るから、どうしても今日やりたかったんですー

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

春の椎茸

2006.05.17 22:58|山菜・きのこ・木の実採集
20060517225331.jpg

そういえば椎茸は春と秋に出るんだよなーと思いつつ
昨日ホダ木を見に行ってみると立派な椎茸がたくさん!

今夜は雨が降ってるから明日はまた出てるかな♪
シャロム付近の山菜を採るべき時期に風邪をひいてしまったので今年は収穫イマイチなんです。
今年は雪が多くて寒い日が続いたわりに春には急に暑い日があったりして、山菜シーズンは遅く始まり早く終る傾向にあります。
椎茸はちょっと救いの一品でした。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ミニサイズのサバイバルナイフ レザーマン・マイクラ

2006.05.15 15:56|サバイバル術
IMGP0616.jpg

サバイバルナイフ系を探していて友人に勧められたのがレザーマンでした。
東急ハンズの店員さんにも相談してみたところ、その方自身、レザーマン・ウェイブを常に腰に身につけているとのこと。
但し、刃がある程度大きいので昨今では警察に職務質問されることもあるとか・・・。そういう時は「サバイバル用です!」と応えるそうです。(この店員さんとは気が合いそうだ♪)

とりあえず、小さいレザーマン MAICRA(マイクラ)/シルバーを購入しました。手の平サイズでキーホルダーにつけられます。サバイバルには持ち歩くことが大事ですものね。
ハサミ・クリップポイント・ナイフ・ピンセット・爪ヤスリ/甘皮取り・マイナスドライバー(特小)・マイナスドライバー(中)・平型プラスドライバー ・栓抜き・ヒモ取付リング・定規が付いてて重量は50gです。

20060515155859.jpg

開くとこんな感じです。ハサミがしっかりしているので釣りに行く時便利らしいです。

テーマ:おすすめ商品案内
ジャンル:ライフ

サンツァルマーノトマトの定植

2006.05.14 15:18|yoyo畑の日記


今朝起きると雨が上がっていました。
またしても植替えに絶好の日和!
トマトの苗が待ってくれない状態なので、眠い目をこすり、まだ咳をしながらも畑へGO!

サンツァルマーノ種のトマトと残っていたゴールデンコーギニンを植えて気がつけばまた二時間も経過していました。
(疲れるはずだって(^_^;)

明日以降しばらく雨が降らない予定なので周りには草マルチをたっぷりと分厚く敷きました。

20060514151033.jpg

良く見れば前にばら撒いておいたディルの芽が出てるー♪
去年は芽までは出たのだけど、その後雨がぜんぜん降らずに周りの草に負けてしまってダメでした。

本来ディルは強いので放って置いても大丈夫かと思っていたんですが、甘かったんですね。今年はもう少し面倒をみてやろうっと。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ゴールデンコーギニンの苗を植え替え

2006.05.11 22:25|yoyo畑の日記
ゴールデンコーギニン苗
やっと熱は下がり、咳をしながらもシャロムに夕方戻ってきて、とりあえず温室の苗の様子を見ると、「ココジャワタシニハモウセマイーッ!」とゴールデンコーギニン(トマト)の苗が主張していました。

ほんの数日ですごい成長をみせました。
春は来てしまえばぐいぐい進むものですね。

まだ半病人・・・でもちょうど雨上がりの植え替え時・・・仕方がないなぁ、広いところに連れて行かなければ!

オクラを支柱に

枯れた去年のオクラの茎を支柱代わりにするのでその根元にゴールデンコーギニンとイエローペアートマトを植えていきます。その間にレモンバジルを植えました。トマトとバジルは一緒に植えるとカンパニープランツとしてお互いに良い影響があるそうな。


20060511220837s.jpg


20060511220905s.jpg


芽が出ないな?とあきらめ気味だった黄色インゲン(左)と紫人参(右)も芽が出ていました!驚いたなー・待ってみるもんだ。

そうこうしている内に外は暗くなってきてもう7時!がんばり過ぎだ・・・ゴホッゴホッ・・・

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

風邪で休憩中

2006.05.10 08:51|休日の過ごし方
やはりGWの忙しさが体に溜まっていたとみえて、すごい熱を出しています。
久しぶりに39℃!

木曜日まではお休みで元々実家でゴロゴロするつもりだったので薬も飲まずに熱を出してみることを楽しもう!

今は溜まった毒を出してるんだものねー。
お休みの時に出てくれて助かります。

20060510083755.jpg
喉が痛くて咳が出るので、この香蓮飴を食べています。
蓮根と生姜が入ってる飴で喉にいいらしいです。

部屋を暖かくして湿度も上げておいて汗をかいては着替えるを繰り返し、お水を良く飲む。
あとは、おでこに貼る冷えピタ。気持ち良いので愛用しています。

あまり食事が出来ないのが不満です。私としたことが食欲がないなんて・・・。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

BeGoodCafe安曇野・5月

2006.05.06 22:53|シャロムでのお料理
20060506224414.jpg
今年のBeGoodCafe安曇野の1回目、今日・明日でやってます。

人が集まんなーいなんて言ってたのですが、フタを開けてみれば50人近くの参加者!GW中の殺人的な忙しさにスタッフみんなちょっとダウン気味で(体験スタッフの皆様もお疲れ様でした☆)、BeGoodは「人が少なければ楽だよねー」なんて言ってたのにそんなことは起こりませんでした。
20060506224438.jpg
今日のメニューはこんな感じ。人数が増えたので朝あわてて再度コシアブラを探しに林へ行ってきました。

皆さんおいしいと言って下さいました。ありがとうっ♪

明日のBeGoodのランチが終れば4日間お休みです。
実家に帰ってぬくぬくダラダラしてきます。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

コシアブラもでました!

2006.05.03 16:32|山菜・きのこ・木の実採集
20060503162501.jpg
最近人気が高くなりつつあるコシアブラ。
やはり天ぷらがウマイ。

2つ対になって生えてくるので1つは残して置くのがルールです。
・・・が、最近穂高周辺は開発が進み、山に住む人も増えてコシアブラの数も少なくなったせいかもしれませんが、両方取られているものも良く見かけます。

全部採ると木が死んじゃうよー(涙)
20060503162514.jpg
ちょっと開くとこんな感じになります。この辺まではおいしく食べられます。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

オクラの種を蒔いてみる

2006.05.02 16:33|yoyo畑の日記
20060503162525.jpg
朝一番はオクラの種蒔きをしました。
良い天気で暖かいのでそんな気分だったのですが、横からオーナー・臼井さんに「まだ直播は早い!」と突っ込まれます。
前に蒔いた紫人参がほとんど芽を出さないので(蒔いてから何回か雪が降ったし・・・)ちょっと弱気になってます。

でも“サブシステム”として温室にもオクラを蒔いてるから大丈夫さ!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

日本タンポポと西洋タンポポ

2006.05.01 15:47|yoyo畑の日記


20060501153511s.jpg


20060501152830s.jpg


左が日本タンポポ 右が西洋タンポポです。
(画像をクリックすると大きい画像が見れます。)

見分け方を知っていましたか?
日本タンポポはガクが上向き。西洋タンポポはガクが下に反ってます。
日本タンポポは少なくなったと言われていますが、シャロム周辺では両方たくさん見られます。ここ最近はタンポポ畑のようにタンポポだらけです。


黒キャベツが大分育ってきたので一部畑に定植しました。
今日は8株だけ。基本的に水は雨に頼っているので、全部植えてしまってカラカラ天気が続くと全部がダメになってしまうのです。

去年それで失敗したので今年は一種類を分けて少しずつ。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
