
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お料理教室開催のお知らせ

2006.03.31 15:21|シャロムでのお料理
20060331152015.jpg

今年もお料理教室を開催します。
(人が集まったら・・・集まるかなぁ・・・)

4月は20日(木)10:00?13:00
定員6名 先着順 (最少遂行人数 3名)
エプロン・バンダナをご持参下さい。
¥2000/1回
お申し込みは 0263-83-6245 シャロム・レストランまで


今回は新玉ねぎの丸ごと焼き、車麩のピカタetc.
シャロムのランチやディナーのメニューの中から
なるべく簡単なお惣菜をお教えしようと思います。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

越冬パースニップ

2006.03.29 08:04|yoyo畑の日記
20060329080208.jpg
昨日とは打って変わって雪のちらつく寒い朝。
種蒔きしようと思ってたけどそんな気分にもなれず
去年から冬越ししたパースニップを掘ってみることに。
11月以降の方が甘味が出ると聞いていたので
去年は少しだけ掘って残しておいたのですが
すごい大きさになっていました。
果たして越冬物は甘いのか?

20060329080223.jpg
上の写真では泥だらけで何がなんだか分からなそうなので
こっちは洗い済みのもの。白いんですよ。
西洋ではつけ合わせなどにポピュラーな野菜です。
独特の香りがあり、甘くて、人参と芋の間のような食感です。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ビーツとルッコラを蒔きました。

2006.03.28 08:17|yoyo畑の日記
20060328081434.jpg
暖かい朝でした。畑に出てビーツとルッコラの種を蒔きました。
どちらも直播で間引きしながら育てるのに適している種類です。
自然農式にうすく表土を取り、根切りをして、種を蒔き、上から押さえ、草でマルチをするという方法で種を蒔きます。

20060328081450.jpg
体験スタッフの飯田さんもマルチを乗せるのを手伝ってくれました。
本当は青くて種をつけていない草を乗せるのが良いのですが、まだ青草は少ないので仕方なく枯れ草です。
20060328081510.jpg
毎朝にわとりに生ゴミ(エサ)をやるのですが、今日は卵を2コも産んでくれていました。
残飯ばかりやってるとたまにしか産んでくれないので見つけると「やった!」って感じです。

お客様には植物性のものしかお出ししないので、この卵はスタッフがいただきます。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

温室に夏野菜の種を蒔く

2006.03.25 08:54|yoyo畑の日記
20060325085109.jpg

さて、気を取り直して種蒔きです。
なす・トマト・バジルなど夏野菜の種を蒔いて温室の中で苗を育てます。
オーナー・臼井さんが来て「こうやれ!ああやれ!」と横から指導が入ります。

水をかけて上から新聞紙で覆い、新聞紙もぬらしておきます。

たねの森さんからいただいたサンプルの種もあるので大事にしなければ・・・うまくいくといいのですが。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ガードレールに激突・・・

2006.03.23 00:15|未分類
20060323000845.jpg


あぁぁぁーーー やってしまったーーー


夜、白馬に来る途中大雪になり・・・
ヤバイと思ってチェーンを巻き、ゆっくり走っていたんだけど・・・佐野坂の下りのところで凍結がひどくてクルクルと回転してガードレールに激突!

対向車がいなかったし、ゆっくりだったからたいしたことにはならず普通に走って友人宅までたどり着けたけど・・・立ち直れません。

ケガもなく誰かに迷惑かけたわけでもないので(ガードレールも曲がってないし)不幸中の幸いだけど・だけど・・・やっぱり落ち込んでます (ToT)

テーマ:交通事故
ジャンル:車・バイク

ノカンゾウのピザを焼いてみた

2006.03.22 18:28|シャロムでのお料理



ランチタイムに時間があったので一枚焼かせてもらいました。
ピザは大人気で数に余裕がないし、暇がある時も少ないので本当にたま?にしかチャンスはなく、まだ上手には出来ません。

今日は先日採ってきたノカンゾウがまだ残っていたので乗せてみました。
ノカンゾウ自身は強い味がするものではないのですが、春の彩りがきれい!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

"7"スパイスクッキー

2006.03.21 16:38|シャロムでのお料理
20060321162600.jpg
おいしかったとコメントいただいたので調子に乗ってまた作りました。
スパイスを色々と使ったものを作るのが大好きなのです。
レシピを載せますので参考になさってください。

20060321162612.jpg

【約35コ分】
A
菜種油 60g
メープルシュガー 50g
塩 小さじ1/4
豆乳 100cc 人肌に温めておく

B
地粉 200g
片栗粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
- スパイス - (写真右上から時計回りに)
しょうが 小さじ1(すりおろしてAと一緒に混ぜておく)
ローレル 少々
フェンネル 少々
ナツメグ 少々
クローブ少々
シナモン 小さじ1
カルダモン 小さじ1(写真真ん中)

飾り用 ブルーポピーシード 少々

1.Aを泡立て器で混ぜ合わせる。
2.Bを合わせてふるい、Aと合わせて木ベラ等でさっくりと混ぜる。
3.一つ13g程度にちぎって片手でぎゅっと握って成形する。
4.ポピーシードを上から少々押さえるようにして乗せる。
5.180℃のオーブンで約25分焼く。
6.焼き色がちょうど良いところで100℃に落として30分程度乾燥させる。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

霜だらけの畑

2006.03.20 09:24|yoyo畑の日記
VFSH0003.jpg
とても天気が良くて美しい朝だったので畑に出てみました。
去年のオクラの茎を支柱としてナスかトマトを植えようと思って少し堆肥を撒きました。

VFSH0004.jpg
まだ霜が降りていますが地表にはオドリコソウやハコベなどの雑草がびっしりと生えています。通常自然農では雑草を掻き分けて種を蒔くものだし、堆肥も入れないのですが、去年の全く堆肥を入れなかったカラーピーマン生育状況はイマイチだったのでちょっと堆肥が必要かなーと思い今年は一部堆肥を入れてみることにしました。でも耕して混ぜ合わせることはせずに表面に撒いて雨で自然に中に入っていくのを待ちます。表面に撒くことで雑草も抑えられます。

VFSH0005.jpg
この時期はまだ畑に蒔くのは早い種類のものは温室で苗を育てます。
温室の土をいじっていたら冬眠中のトカゲを起こしてしまいました。
まだ動けずに迷惑そう。ごめんね。

私の畑は基本的には自然農でやりたいと思っていますが、上手く育たないと畑に行く楽しみがなくなってしまうので、作物によっては耕すところもあるし、堆肥を入れるところもあり、面倒くさくなると自然農だから・・・といって放っておいたり、いい加減に気分で決めています。楽しく続けるのが一番ですからね!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ダークココアボール

2006.03.18 09:40|シャロムでのお料理
VFSH0001.jpg
夕べ夢ですごーく濃いチョコレートドーナッツを買ってもらったのに食べる前に目が覚めてしまいました。

なので朝からチョコ物を作りたいなぁと思ってココアクッキーを作ってみました。

【50コ分くらい】
A
菜種油 70g
メープルシュガー 60g
塩 小さじ1/4
豆乳 100cc 人肌に温めておく
B
ベーキングパウダー 小さじ1/2
地粉 150g
米粉 50g
アーモンドプードル 30g
ココアパウダー 30g
砕いたナッツ 今日はくるみとアーモンド

1.Aを泡立て器で良くあわせておく。
2.Bをふるって1と木ベラで混ぜ合わせる。
3.直径1.5cmくらいのボール型に丸める。
4.180℃のオーブンに20分?25分入れる。
5.オーブンを100℃に落として30分くらい乾燥させる。
6.荒熱が取れたら好みできな粉をまぶしても良い。


テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

カゴいっぱいのノカンゾウ

2006.03.16 14:11|山菜・きのこ・木の実採集
シャロムは昨日オープンしました。
早速10名ものお客様がお泊りくださいました。
ありがとうございます。

20060316140354.jpg

今朝は天気が良かったのでノカンゾウを採りに行きました。
ふきのとうはまだ見かけないのにノカンゾウはもうたくさん出ています。
二人で一時間ほどでカゴいっぱいになりました。
ランチで酢味噌にしてお出ししたり、ディナーの飾りに使ったり
重宝しますし、おいしいんです。アサツキに似た感じです。
20060316140418.jpg
ノカンゾウが色んなところにありますが、良く見かけるのは今日行ったような河原の横の原っぱです。
山梨の方では「ピーヨンコ」というかわいい名前で呼ばれていると去年お客様からお聞きしました。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

シャロム開店準備中

2006.03.13 08:47|シャロムの日記
20060313084252.jpg
15日今期オープンに向けてお掃除・買い物・試作などスタッフみんなでがんばっています。

オーナー臼井家のおじいちゃんもいつもこの時期に来て大活躍をしてくれます。CDプレーヤーを直したり、電話を直したり、なんでも屋さんです。

夕べから雪が降っています。まだ降り続いています・あまり積もらないと良いのですが・・・

テーマ:雑記
ジャンル:日記

松下幸之助晩年のエコ構想

2006.03.09 10:38|冬季休業中の日記
休みの間、父と話す機会がたくさんありました。
色々聞いたのですが、忘れないように松下幸之助の理論
の部分を書き留めてみようと思います。
言わずと知れた経済界の大物の構想・お言葉です。

1976年頃のお話。父はナショナルの電気店をいくつか経営していて、
松下幸之助相談役の子分のような存在でしばしばお会いしていたといいいます。その時に聞いたという、どこにも書かれていないかもしれないお話をいくつか。

1. 本州の真ん中辺りで陸をぶち抜くと本州をグルグル回る海流が出来ることが分かっているらしい。その力で水力発電をする。

2. 本州の周りを頻繁にまわる海運ルートを作り、陸には北?南に縦に主要道路を走らせて国内の運送距離を飛躍的に短くする。

3. 家電製品やエンジンなどの機械類は半永久的に壊れないモノを作る技術がすでにある。

しかし、これら全て実行すると失業問題等が起こることは必至であり
抗争が起きかねないので当時の松下幸之助さんはすでに年を
取り過ぎていて闘うのは無理という結論だったとか。

長期的に見れば日本のため・地球のためになることであっても、
短期的な雇用問題や利権問題などを解決するのに、民主主義国家では実現までに大変な労力がかかるし、実現出来ないかもしれない・・・

こういう話を聞くと政治というものに興味を持つきっかけになるかもしれませんね。

あと、父にははっきりと理解・説明が出来ない松下幸之助の言葉
「資源は際限なく知恵によって作り出すことが出来る。」
「税金制度がなくても国家は運営できる。」

これについては私の憶測を語るのはやめて皆さんが個々に考えてみた方が面白いかもしれません。



テーマ:環境・資源・エネルギー
ジャンル:政治・経済

イタリア風田舎料理 ナチュラーレ ボーノ

2006.03.06 11:58|おいしい物・おいしい店
イタリア風田舎料理 ナチュラーレ ボーノ
横浜市青葉区藤が丘 2?4?3 藤が丘会館B1F
TEL 045-978-0355 定休日:火曜日
11:30?15:00(L.O14:30) ディナー 18:00?22:00(L.O21:30)

私と姉といとこ3人で集まってナチュラーレボーノでいとこ会をしました。
数件の契約農家からの有機野菜を主に使っているところです。マザーズ藤が丘店のそばなので私がマザーズで働いているころから時々行く好きなお店です。お店の場所が変わってから初めて行きました。
入り口がちょっと分かり難いものの中はなかなか良い雰囲気。石窯も導入してピザもグレードアップしましたねー。

姉はリンクにあるバレエ教室をやっています。
いとこはアリエルダイナーでも働いていたり、ケータリングをしていたり色々やっていましたが、今度からカフェのキッチンをまかされるそうです。みんなそれぞれに成長したなぁ。うんうん。
ワインを飲んでちょっと酔っ払いながら、話も盛り上がり遅くまで失礼いたしました。相変わらずオーナーUさんはいい男でしたね。


20060306112750s.jpg


20060306112716s.jpg

甘いキャベツのオーブン焼きと季節野菜のカルパッチョ
一部チーズが使ってあるものの、これはシャロムでも出来そうなメニューです。アレンジして真似してみようかな。


20060306112733s.jpg


20060306112806s.jpg

しらすのピザ 有機玄米使用いかすみのリゾット
石窯焼きになってふっくらとしたピザ。
いかすみのリゾットは私が一番良く(大盛りで)頼むメニューです。
この他私の好きなメニューは渡り蟹のリングィ二、オススメです。

20060306115515.jpg
デザートは苺のパンナコッタ、プチヴェールのジェラード、りんごとゴルゴンゾーラのタルト。そしてコーヒーは私の好きなイリーに変わってました。うれしい!

テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ

梅見 椿見

2006.03.04 23:36|冬季休業中の日記
P3040004.jpg
そろそろ梅が咲いているかなぁと思い、また生田緑地へ出かけてみました。
梅には色々な種類があるのですねー。全部が一斉に咲くわけではなく、ゾーンごとに咲くように植えられているようでした。

うっすらと梅の花の香りが漂う中、お弁当を食べました。暖かい日でした。

20060304231015.jpg
椿の花もきれいでしたよ。
ところで椿とさざんかの差は花びらの散り方だと聞いているのですが、これはどっちかな???

今回はちゃんと岡本太郎美術館の中も見学してきました。意外とスキーが好きだったこととか、縄文時代の土器などを芸術として初めてとり上げたとか、知らなかったことが結構ありました。やっぱりスゴイ人だー。
私、子供の頃からの縄文時代のことが気になってるんですよ。

B000BV7RJ0.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

宇宙人東京に現わるという古い怪獣映画の宇宙人のデザインも手がけたそうなのですが見てみたいなぁ。怪獣映画も好き。

テーマ:日記と画像
ジャンル:日記

憧れの"カウンターでいただく天ぷら"

2006.03.02 12:24|おいしい物・おいしい店
天ぷら 天松
東京都渋谷区道玄坂1-6-1 TEL 03-3462-2815
昼 11:00?14:30(L.O.14:00)
夜 17:00?21:30(L.O.21:00) ※定休日なし
20060302114944.jpg
結構贅沢な食生活をしている(エンゲル係数が高いだけ)私ですが、天ぷらをカウンターで食したことがなかったので憧れていました。こちらの天松さんはお値段が安い割にはサービスも良くてもちろん味は良いと聞いていたので、「試験合格祝い」ってことで、友人に連れて行っていただきました。

お昼は安いのは普通だとは思うのですが、天ぷら定食2100円・上天ぷら定食3150円、(おごってもらっておいてなんですが)本当に安いです。サービスはきっちりとした日本料理店と言った感じで、早い時間に行ったのでまだ私達だけでとてもくつろげました。上と並の差は上の写真の穴子の天ぷらとお野菜(今回は長芋)が一品多いだけなので、好みやお腹の具合でどちらでも良いと思います。



20060302115215s.jpg


20060302115144s.jpg

カウンター席なので天ぷら鍋の様子や職人さんの手さばきがバッチリと見れました。季節物・菜花の天ぷらは塩でいただきました。



20060302115034s.jpg


20060302115109s.jpg

さいまき海老で始まって、菜花、キス、シメジ、長いも、イカ、穴子、さいごのかき揚げは天丼にしていただきました。コースメニューだと季節の野菜を自分で選べるそうですよ。

ランチではありますが、揚げ立ての上品な天ぷらをカウンターで!という私の希望はバッチリかないました。きっと夜のコースを食べたらまたすごいんだろうなぁ。

テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ

おでん屋"とことん亭"のお手伝い

2006.03.01 15:58|冬季休業中の日記
家の光協会

かわら版表紙絵佐藤隆一さんの「太もも版画展」@GAIA食堂&BAR の会場で一日だけ営業した「おでん屋"とことん亭"」のお手伝いをしてきました。
ピースフード―安曇野の大地からのレシピの著者・新井さん(おでん博士と呼ばれていて日本で一番おでんに詳しい人であり、おでんの本を数冊出されています。)初めての出店なんだそうですよ。関係者が多かったもののたくさんお客様が来てくださいました。良かったですねー、新井さん!


20060301153936s.jpg


20060301153914s.jpg


おでんは2種類。
あっさりおでん(玉ねぎ、人参、ゆりねがんも等。薄味でポトフ風の味)
こってりおでん(卵、豚モツ、こんにゃく等。八丁味噌味で真っ黒)
終了後私もたっぷりとおでんをいただきました。どちらも甲乙つけ難いなー・あっさりは母が好きな味、こってりは父が好きな味ですね。

テーマ:和食
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
