FC2ブログ

ブログで知り合った方を訪ねる旅 名古屋

2006.02.01 23:18|冬季休業中の日記
20060201224313.jpg
さてこの旅の最後は名古屋で自然農をやっていらっしゃる耕作人Kさんとその相棒Yさんにお会いしました。農業が本業だけど都会の人っぽい雰囲気の方でした。風邪をひいていらしてちょっと苦しそうで申し訳なかったのですが、まずは畑に案内していただきました。まだ小規模ですが、真剣に取り組んでいらっしゃいます。私に畑に関する意見を求められても私もまだ勉強中。あまり答えられずにすみませんでした・・・ 山菜やら雑草採集の方は少しは得意なんですが。
写真はイタリア野菜の黒キャベツ(cavolo nero)です。珍しいですね。これはお皿を引き立てそうな野菜です。
以前にイタリア料理を勉強されていたことがあるそうなので料理人が使いたいものが分かるのですね。
名古屋港のイタリア村にも連れて行っていただきました。イタリア食材の売っているお店を見て、さすがに色々揃っていますが、ちょっと観光価格で高めでした。雨が降っていたけどせっかくだからとジェラードをご馳走になり、イタリア気分を楽しみました。
20060201224335.jpg
Yさんも一緒に耕作人Kさんのお野菜を使っていらっしゃるレストランでランチをいただきました。お野菜ももちろんですが、卵やお肉などかなり材料にこだわっていらっしゃるので安心していただけました。デザートもおいしかった!
20060201224247.jpg
ちょっとピンボケですが記念にシェフと三人でパチリ。
私が野菜だけで料理していると知って、シェフは「それは大変でしょう!」と想像の出来ないご様子。大変さはどのレストランでも一緒ですよー。私なんかとてもかなわないおいしいお料理でしたし。ディナーも食べてみたかったです。

その後、熱田神社に連れて行っていただきました。ここには出雲一族討伐をしたヤマトタケルノミコトが焼き討ちにあった時、草を薙ぎはらって逃れたという伝説の草薙の剣が納められています。また神話つながりです。

道々、名古屋の食べ物の話をしていて、次回は味噌カツ、ひつまぶし、しょうゆ味のたこ焼きなど名古屋名物を食べ歩くツアーにしようなんて言って盛り上がりました。名古屋って変わった食べ物(特にB級グルメっぽいの)たくさんあるんですよね。

名古屋駅まで送っていただいてこの旅最後の長距離バスに乗り、帰路につきました。

耕作人Kさん、Yさんお世話になりました。ありがとうございました。風邪大丈夫かな?お大事に・・・

テーマ:旅行記
ジャンル:旅行

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ