
--.--.-- --:--|スポンサー広告

寸胴鍋いっぱいのりんごジャム

2005.11.30 14:18|シャロムでのお料理
20051130141303.jpg
りんごジャムにはやっぱり紅玉。
ちょうど良い酸味があっておいしい。
この時期に来年のためのりんごジャムを仕込みます。
40kg分くらいは作って、瓶詰めして煮沸殺菌しておきます。
砂糖は入れずに塩をほんの少し入れてりんごの水分だけで煮詰めていきます。

デザートにはもちろん、カレーにも使ってるんですよ。

今日はいよいよ最後の営業日です。
ランチタイムはたくさんのお客様や元体験スタッフが「最後だから」と言って来て下さり、満員御礼でした。

これから今年最後のディナーの仕上げです。


テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

野沢菜漬

2005.11.28 16:04|シャロムでのお料理
20051128160117.jpg
今年の営業も残すところ後3日。
来期に向けてやっておくべきことを片付けてなくてはいけないときです。

今日はみんなで野沢菜を収穫→洗う→漬け込みをやりました。
薄塩と濃塩2種類を漬けておきます。
オーナー臼井さんもカメラを上機嫌で一緒に作業です。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

アースオーブンで焼くピザ

2005.11.27 14:20|未分類
20051127141153.jpg
パーマカルチャー塾の今年で最後。
完成したアースオーブンでみんなでピザを焼く日が来ました。

20051127141839.jpg
アースオーブンや野外での調理について語るオーナー・臼井さん。自慢気です。

20051127141252.jpg
ティピの中でも棒にパン生地を巻きつけて焼く焚き火パンを片手に私の出展した6種の豆と酒粕のシチューを食べてます。
盛り上がっててもんな楽しそう。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

かぶのスープ

2005.11.26 09:21|シャロムでのお料理
20051126091628.jpg
カブは霜がおりても元気な子の一つ。このスープはあったまる感じがしてボルシチのような味でおいしいですよ。

ベジタブルスープストック(ピースフードの本を買ってくださった方は参照してくださいね。時間かかかるけど・・・)で煮た丸ごとのカブにトマトベースのスープを注ぎます。

上に乗せたのはパープルバジル。収穫しておいたのは大丈夫だたけど、もう株は凍死してしまいました。お疲れ様でした。


テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

白樺そばが食べられる「山の花」

2005.11.24 00:35|おいしい物・おいしい店
そば・甘味「山の花」 安曇野市穂高有明3499-19
http://www.dhk.janis.or.jp/~hanamaru/top.html
TEL・FAX 0263-83-868820051124002105.jpg

シャロムの近所に新しいお蕎麦やさんが出来ていたのが気になっていたので行ってみました。
「白樺そば」なる変わったメニューがありました。
白樺の樹液で練った蕎麦なのです。
樹液そのものの味見も付いてきました。
つゆは白樺をイメージしたという白っぽいつゆ。
ほのかに甘い繊細な香りでついつい一口ごとに香りを満喫しよういう気にさせてくれるお蕎麦でした。
樹液の味は???というと強い味はしないのですが、
うっすらと甘味のあるすごく上質の湧き水のような感じ。

VFSH0012.jpg
「自家製こんにゃく」というメニューがあったので(今回は食べていませんが)、ご主人に詳細をおたずねしてみると、自家栽培のこんにゃく芋から作っているのだそうで、なんとこんにゃく芋の小芋を分けてもらうことになりました!
写真は二年ものと三年もの。二年物で手の平に乗るくらい、三年ものは1kgぐらいの重さでしょうか。

分けてもらったのは1年ものの里芋くらいの大きさのもの。
来年畑に植えてみます。面白そう。

今度、こんにゃくを作るときに作り方を教えてくれるそうです。
楽しみ!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

朝は霜がおりてます・・

2005.11.23 08:25|yoyo畑の日記
20051123082225.jpg
朝一の畑はこんな感じで真っ白です。
霜がおりて凍っているので、収穫は少し日光で温まってとけてから。
霜が下りるともうだめになってしまうものもありますが、
大根や白菜やほうれん草などは大丈夫。
自然に解凍されて元気に戻るから不思議。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

幸せなヤギ

2005.11.21 08:27|未分類
VFSH0017.jpg
このところ朝は氷点下になるらしい。霜が下りて寒い!
氷点下になった合図として、桑の葉が落ちてくる。もっと一気に一日で落ちることもあると聞いているけど、今年は何日かかけて落ちているみたい。

そこで自動落ち葉掃除マシーンのヤギが活躍する。
呼びかける私に返事もなく忙しそう。
20051123082603.jpg
落ちてくる瞬間に桑の葉を拾うんだ!と男の子達が一生懸命。
なんでも仏陀の境地に至る道だとか・・・

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

コールラビ収穫しました!

2005.11.20 09:14|yoyo畑の日記
20051120085734.jpg
まだ珍しいので見たことも食べたこともない方もたくさんいらっしゃるかも?ブロッコリーと同じような環境で育ちます。

VFSH0018.jpg
断面図はこんな感じ。結構硬いです。気になる方は皮を向いたほうがいいかも。

VFSH0019.jpg
適当な大きさに切ってトマトソースで煮込んでみました。一時間くらい煮ても煮崩れもしなくて結構硬い。味はブロッコリーの芯とカブを足したような感じかな。甘味が強いです。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

たくあん用の大根

2005.11.19 08:48|yoyo畑の日記
VFSH0011.jpg
先週みんなが収穫した大根を軒下に干しています。
たくあんになるのです。
短めのはねずみ大根とか辛味大根とかいうのですが、目が詰まっていてたくあんに向いているようです。

猿が来るかも・・。去年はかなり猿にやられました。
「あんた達のために並べてあげてるんじゃないのにー」って感じで。
今年はまだ大根は獲られてないけど、売り場の豆を一袋持って行かれました。ばかぁー!!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

かりん届きました!

2005.11.18 08:54|未分類
20051118085148.jpg

昆寛様よりかりんが届きました!!
とってもいい香り。各自スタッフが部屋に置いて香りを楽しむ分を残して、あとははちみつ漬けにしようと思います。

昆寛様、本当にありがとうございました!

続きを読む >>

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

小型発電機

2005.11.14 20:35|サバイバル術
VFSH0009.jpg
シャロムが休館中なので実家に帰ってきたら、父が自慢げに見せてくれたのがコレ。さすがはサバイバルを目指す私の父!
災害時に役に立つ!とわざわざ実演してくれました。

750Wで7.5アンペア、ガソリンとエンジンオイルの混合オイルが燃料。新聞屋さんとかのカブ(バイク)と似たエンジン形式。
普通の電球60W10個以上点けられるんだそうです。

我が家の災害用の備えはまだまだあります。なので私個人の備えはなんとか実家にたどり着くまでという設定になっています。


テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

BeGoodCefe安曇野も今年最後

2005.11.13 21:13|シャロムでのお料理
begood2005.11.13060.jpg
今回で今年最後のBeGood安曇野なのに・・・。
私は前々日から結構な風邪をひいてしまい、苦しい数日間でありました。なんとかマスクをしながらディナーの仕上げをしたものの鼻も舌も頼りにならず、他の人に味見してもらう始末。

毎朝集めたキノコ達のスープや新メニューの田ウナギモドキの炒め物など前々から計画していたものが形になった日だというのに・・・。

begood2005.11.13062.jpg

誰か料理の写真あったら下さいな。 <写真ありがとうございます。写真付きで更新しました。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

今年最後のお料理教室

2005.11.11 07:53|シャロムでのお料理
20051111073744.jpg
お料理教室もいよいよ今年最後です。今回の参加は希望者が多数だったので8人。わざわざお仕事を休まれて来た方、親子で参加してくださった方など新しい参加者もいらっしゃいました。キャンセル待ちをされていた方ごめんなさい。
20051111073813.jpg
今回はリクエストのあった短時間で出来るお惣菜を数品お教えすることにしました。身近な素材を皆さんが使ったことのなさそうな調味料やスパイスを合わせることをご紹介したら面白いかな、と思い、上の写真はスパイスの種類を説明しているところです。
20051111073855.jpg
手前から、切干大根のマリナーラソース、キャベツとエリンギの腐乳炒め、キャベツの芯とテンペのサブジ、車麩のフライと写真にはありませんが、寒い冬においしいりんごの温製玄米カスタード添えを作りました。

いつもながら、皆さんメモを取ったり、初めて鍋を振りながら炒めてみたりと真面目に取り組んでいただきました。参加して下さった方々ありがとうございました。来年も行うつもりですので企画がたち次第、シャロムのHPとこのブログで発表しますのでよろしくお願いします。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

スッポンタケ

2005.11.09 16:33|山菜・きのこ・木の実採集
20051109162539.jpg
スッポンタケは時々ポコッと生えている。
群生する場合もあるらしいけど私が発見するときは大抵一本だけ。
下のほうに鶏の卵ぐらいの本当に卵のようなゼリー状のものがあって、そこから生えてくる。幼菌の状態では卵状のものだけが地面に細い白い根を何本か延ばしているので汚い卵が落ちているみたいに見える。

傘部分は臭いけど、茎の部分は白く網状でシャキシャキしているので中華料理などに使うとおいしいらしいけどまだ食べたことはない。
いつも一本だけなんだもん。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

管理人のみ閲覧のコメントへお返事

2005.11.07 22:57|未分類
アマランサスの脱穀方法
私もまだ未経験ですが、はたいて落とすだけだそうです。薄い外皮は風で飛ばすのだそうです。今度やってみたらブログにアップしますのでご覧下さい。

銀杏の場所
私は穂高周辺の某中学校(2ヶ所の中学校に有)で拾いました。穂高のSEIYU裏手の公園にもありますよ。拾い時なら匂いがするからすぐ分かりますよ。

このブログの「管理人のみ閲覧」のコメントには返信先が表示されませんので、コメント内にメルアド or URLを貼り付けておいてくださるとありがたいです。(私しか見ることが出来ないのでご安心を)

モエギタケ

2005.11.07 12:11|山菜・きのこ・木の実採集
VFSH0001.jpg
これってモエギタケですよね?
きれいというか、毒々しいというか緑色?黄色でヌメッとしていて群生を発見したときはドキッとします。本には食べられるとも食べられないとも書いてないのですがやっぱり食べられない?匂いはベニテングダケっぽい感じです。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ほうれん草が元気

2005.11.05 16:05|yoyo畑の日記
20051105155955.jpg
ほうれん草は暑さに弱く寒さに強い。先月オーナー・臼井さんが灰をまいてからほうれん草の種を蒔いていました。臼井さん自身はほうれん草は好きじゃないらしいのにね。
20051105160006.jpg
せっかくなので有効にお料理に使おうとヒエのテリーヌにほうれん草のピュレを混ぜて二色にしてみました。きれいでしょ?
上に乗ってるのはニラ。こういうなじみの食材を主役っぽく仕立てるのが好きなんです。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ムラサキシメジ

2005.11.03 08:30|山菜・きのこ・木の実採集
20051102222546.jpg
ここ数日ムラサキシメジが採れています。きれいな紫色なので間違えることはまずないし、林に入っていって発見した時はうわぁっって感じ。なんといってもきれいなのです。ただし、生食は中毒するらしいので必ず湯でこぼしてから使います。傘の開いてしまったものはキノコ虫が軸の中にたくさん入っていることがしばしば。半分に割いてみてから茹でるようにしています。

ナラタケの大株

2005.11.02 09:10|山菜・きのこ・木の実採集
20051102090256.jpg
ナラタケの大株を発見!ちょっと小躍りしちゃいました。朽ち木の根元にぐるりと生えているんですよー。これだけ成長していると本当に採るときボキッと音がします。

20051102090237.jpg
こっちは幼菌。これくらいだと虫もいないから安心だしツバがはっきりとしていて見間違える心配はありません。味は上の写真くらいの方がいいと言われているけれど・・。

シャキシャキとした歯ごたえで、ダシがよく出ておいしい。うどんに入れて食べました。消化が悪いので食べ過ぎない方がいいそうです。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

そういえばハロウィンだった・・

2005.11.01 12:57|未分類
20051031haroin2.jpg
ハロウィンだぁと気付くのが遅すぎました・・・
当日になってみんながやる気になったので、ちょっとだけ仮装をしてみました。

お客様はかわいいと言って下さったのでいいのだけど・・・
やるならもっと気合を入れて仮装したかったなぁ。
来年はバッチリと計画を立てよう!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
