チャナメツムタケ

2005.10.30 14:37|山菜・きのこ・木の実採集
20051030143247.jpg
このところチャナメツムタケがよく採れます。うれしい。上の写真はかわいらしい幼菌です。味は野性味のあるナメコのような感じ。
20051030143305.jpg
こっちの写真は笠が開いたところ。カキシメジと間違えやすいので注意が必要ですが、カキシメジはもっと肉厚だそうです。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

仙人小屋キノコ学校最終日

2005.10.28 09:02|山菜・きのこ・木の実採集
20051028085459.jpg

シャロムからの参加は3人。午前中は雨でみんなカッパ着用。ちょっと寒かったけど今回は結構ハードな道のりで、寒さなんて忘れてしまいました。結構お年をめした方もいらしたのですが、私達よりもむしろ元気で笑顔で歩いていらしてすごい健脚!11時くらいから雨が上がってよい天気になりました。

最初はあんまりないかなぁと思ったけどだんだんカゴは重くなって行き・・・最終的に収穫は結構たくさん!
今回はハナイグチ、シロヌメリイグチ、チャナメツムタケ、クリタケなど。珍しいものではチャワンタケがありました。
20051028085410.jpg

最後に仙人と記念撮影。何があっても生き残れそうな人図鑑に登録しようっと!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

アースオーブン完成

2005.10.26 15:21|未分類
20051026151848.jpg
月に一度のパーマカルチャー塾も終盤に入ってきました。デザインも楽しいアースオーブンが完成です。ホント大工仕事が出来るのって尊敬します。私も仕事をそっちのけにして建築に参加したかったなー。

来月はきっとこれで何かを焼いて皆で食べることが出来るのでしょう。楽しみですね。ピザかなー パンかなー

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

やっと稲刈り

2005.10.23 16:56|yoyo畑の日記
tanbo2005102010.jpg
私がキノコ狩りにかまけている頃、皆は稲刈りをしていました。
遅めの収穫ですが、豊作だそうです。
品種はあきたこまちです。

tanbo2005102049.jpg
手刈りですが、体験スタッフがたくさんいてくれるので、人員には事欠きません。皆ではぜかけをしています。みんな楽しそうですね。私のキノコはオケラだったのに・・・。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

パースニップ収穫しました

2005.10.21 08:58|yoyo畑の日記
CIMG1197.jpg
3月から育てていたパースニップをやっと収穫しました。本当はちょっと早いくらい。11月を過ぎてから甘味が増して収穫した方がいいんですって。でも12月になったらシャロムは休業なのでお客様に出せなくなってしまうから少しずつとることにしました。

白人参とも呼ばれますが、ちょっとお芋っぽい感じで甘いので西洋ではポピュラーな野菜です。
CIMG1202.jpg
葉っぱの部分はヤギさんがおいしそうに食べてくれます。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

銀杏拾い

2005.10.20 07:40|山菜・きのこ・木の実採集
20051020072859.jpg
銀杏が中学校のところに落ちてるよーと聞いたのでまみちゃんと行ってきました。二人とも自分のの車に臭いがつくといや!ってことで軽トラと借りて行きました。なってる姿は杏とか金柑とかみたいにきれいでおいしそう。

20051020073019.jpg
しかし、臭いはやはりすごい。使い捨ての手袋を買って、口の閉じられる袋を用意して、皆さんも銀杏取りの際は甘く見ないでちゃんと準備した方がいいですよ。

通常は土に埋めて腐らせてから果実の部分を剥きとるそうですが、すでに柔らかかったのですぐに剥きました。果実部分はお客様に臭わないよう、穴を掘って埋めました。

銀杏を触り続けて2時間、もうすぐディナーの準備でしたが、自分達の洋服や髪のにおいがひどいので、「ごめーん、お風呂行ってくるー」と急いで近所の温泉に。
20051020074858.jpg
ちょっとしたイベントでした。今は臭いけど、剥けばきれいな翡翠色でおいしいんだもん。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

レンコンの酢豚風

2005.10.18 08:12|シャロムでのお料理
CIMG1189.jpg
中国精進料理って面白い!
グルテンとかで肉モドキ物を作るのって結局肉よりおいしい訳ではないし、あまり好きじゃないんですが・・・
(肉が食べたければ肉を食べた方が?と思ってしまう)

シドニー在住の頃、中華のヴェジタリアンの店に時々行きました。調理法が分からないくらい精巧に作られていて、牡蠣モドキや海老モドキやあるんですけどおいしいんですよね。

おいしければ作りたい!そして料理人根性を刺激するような技術を要するのでチャレンジしてみたい!と、ちょっとマイブームであります。
☆来年度のパティシエを募集中! 砂糖・卵・乳製品を使わないお菓子を作れる方、経験者(一般のデザートの経験でも歓迎)☆

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

キノコの本 買うならコレ!

2005.10.16 08:42|山菜・きのこ・木の実採集
4635090205.09.LZZZZZZZ.jpg
Amazonで購入したい方はをクリック⇒日本のきのこ

キノコの本を色々と見比べましたが、この本が一番詳しくて種類も多く載っているようです。同じキノコでも生えている場所や幼菌・老菌で姿が違ったりしますが、この本の場合は一種類のキノコについて数点の写真が載っているので参考になります。

たくさんあるキノコの本、一冊だけどれにしようと思ったらこの本をおすすめ!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

カベンタケ

2005.10.15 15:15|山菜・きのこ・木の実採集
20051015151035.jpg
先日、また八ヶ岳にキノコ狩りに行きましたが、あまり収穫はありませんでした。カベンタケだけは結構取れたんですけどね。もうシーズンは終わった?という声もありました。紅葉もあまりしないうちに木々の葉は枯れてきているし、やっぱり気象異常ですよね。

カベンタケは鮮やかな黄色なので遠くからでもすぐに見つかります。一度茹でてから冷凍保存します。無味無臭で、見た目や食感はまるで二枚貝のアオヤギ。キノコのスープに入れるときれいなので気に入っています。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ホコリタケ(キツネノチャブクロ)

2005.10.11 23:35|山菜・きのこ・木の実採集
20051011232110.jpg
ホコリタケの幼菌(3cmぐらいのが多いです)です。キツネノチャブクロとも言います。割ってみて中が白い内は食べられます。たいてい発見される時は育ち過ぎててっぺんに穴が開き、ちょっとさわるとホコリの様に胞子が噴き出ます。

20051011232130.jpg
今日は食べれるのがたくさん採取できたので、薄く衣をつけて揚げてみました。ほとんど無味無臭で食感ははんぺんのような、生湯葉のような、マシュマロのような感じでおもしろい食材です。先日仙人は、串焼きにするといいとおっしゃってました。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

セロリラブ(セロリアーク)

2005.10.11 07:53|yoyo畑の日記
VFSH0024.jpg
先日やっと収穫したセロリラブ(フランス呼び)です。セロリアークとか根セロリとか呼ぶこともあります。
3月に種蒔きをしてから、7ヶ月。市場に出回っているもののように大きくはなりませんでした。来年はもう少し工夫が必要だなー。この手の日本では珍しい野菜系は助言が得られにくいのですが・・どなたか育てたことある方、教えて下さい。

20051011074037.jpg
セロリラブの豆乳ポタージュ。とても素晴らしい仕上がり。お客様は「???」って感じの方が多かったみたい。次回お出しする時は収穫したての姿をお見せした方が良いかもしれませんね。

☆来年度のパティシエを募集中! 砂糖・卵・乳製品を使わないお菓子を作れる方、経験者(一般のデザートの経験でも歓迎)☆

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

クリタケ

2005.10.08 08:53|山菜・きのこ・木の実採集
VFSH0023.jpg
今年は本当にきのこが少ない!
毎日見て廻っているけど、ちっとも見つからなくて不機嫌でした。

今朝は久しぶりに収穫。クリタケです。姿がかわいいでしょ?
しいたけのホダ木に生えてたんですよ。まだまだ幼菌があったから明日も見に行ってみようっと!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

お料理教室第4回

2005.10.06 16:06|シャロムでのお料理
20051006155700.jpg
お料理教室に皆様また集まっていただきました。本当にいつもまじめな生徒さんばかりで有り難いことです。真剣にやって下さるのでこちらもきちんとしなくては!と思いながらもだんだんに顔なじみになり、私のいい加減な性格がばれてきたかも?
10.5.jpg
今日作ったのは上の三品。アマランサスのタラモサラダ風、かぼちゃの豆乳ポタージュ、大根のステーキ バルサミコ風味テリヤキソースです。石窯焼きのパンも一緒にいただきました。ちょっと失敗もありました。皆様ごめんなさい。懲りずにまた参加してください。

次回は11月10日(木)です。今度はあまり手間のかからないおかずっぽいものを何品かご紹介するつもりです。
参加希望の方は 0263-83-6245まで。


来年度のパティシエを募集中!砂糖・卵・乳製品を使わないお菓子を作れる方、経験者(一般のデザートの経験でも歓迎)

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

マコモダケってこんなのです

2005.10.04 08:00|yoyo畑の日記
VFSH0022.jpg
最近流行の野菜・マコモダケです。そのまままるごとグリルにしたり、玄米ピラフの具になったり、炒め物にしたり食べ方は色々。特にグリルにした時の芳香がたまりません。
20051004075221.jpg
自然農法センターの方の紹介で、安く譲ってもらうことが出来ました。田んぼの横で育てるetc.湿地で育つイネ科の植物です。畑の写真(下)を撮らせていただきました。生えている時はこんな姿。丈は2mぐらいです。

☆来年度のパティシエを募集中! 砂糖・卵・乳製品を使わないお菓子を作れる方、経験者(一般のデザートの経験でも歓迎)☆

★10月6日(木)のお料理教室、1?2名の空きがあります。ご希望の方は 0263-83-6245 まで★

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ホウキタケ、ハナイグチ

2005.10.02 13:15|山菜・きのこ・木の実採集
20050929080156.jpg
こないだのキノコ狩りの時の写真です。上記はホウキタケ。私が採った黄色いのは毒でピンクや紫のはおいしいそうです。
20050929080140.jpg

こっちはハナイグチ、裏は黄色で細かい網目模様がついてます。味は大きいナメコみたいな感じです。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ