仙人小屋のキノコ狩り

2005.09.29 08:30|山菜・きのこ・木の実採集
仙人学校のキノコ狩りに参加してきました。
参加者は15人。初めての参加は私だけみたいでした。
皆さん思い思いに散って、キノコを探します。
仙人(先生)が「この辺ではアカモミダケが取れるから良く見てー」とかアドバイスをしてくれます。

VFSH0007.jpg

一時間おきぐらいに取れたキノコを仙人が鑑定してくれます。食べれるキノコかな?と不安なものでも「はいこれは猛毒のドクツルタケ、これは大丈夫でミノルフウセンタケーと全て即座に回答!すごいです。

20050929080209.jpg
今日の目玉のクリフウセンタケです。塩焼きがおいしいらしい。数時間でカゴは一杯になりずっしりと重くなりました。
毎日でも行きたいくらいに楽しい時間でした。ありがとうございました。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

秋野菜の収穫

2005.09.26 08:50|yoyo畑の日記
20050926084835.jpg
秋野菜もきれいでしょ?(なぜかスイカが入ってるけど)
カブも取れ始めました。

畑の収穫も少しずつ減ってきてお客様の数も平日は少なくなってきました。季節と共に仕事もスローに。

来年度のパティシエを募集中!砂糖・卵・乳製品を使わないお菓子を作れる方、経験者(一般のデザートの経験でも歓迎)

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

花オクラの実はこんなのです。

2005.09.24 08:49|yoyo畑の日記
20050924084434.jpg
花オクラにみなさん興味がおありのようですね。花オクラは花を食べるもので、実には剛毛が生えていて硬そうです。おいしくなさそうなので食べません。
20050924084504.jpg
花を取り遅れて実になってしまったものは種取り用に取っておきます。ズッキーニなどの夏野菜ももうすぐ終わりなので、種取り用の立て札を立てました。猿に取られなければいいのですが・・・

来年度のパティシエを募集中!砂糖・卵・乳製品を使わないお菓子を作れる方、経験者(一般のデザートの経験でも歓迎)

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

アマランサス 赤・白

2005.09.22 09:00|yoyo畑の日記
20050922083436.jpg
雑穀の一つアマランサスはとても強い植物のようです。大きく育って2m以上あるものもあり、穂が重くなってきたようで倒れてきました。
私も見るのは初めてでした。食べるばかりだったので・・。

さてこれから収穫・脱穀などどういう風にやるのか?すごーく粒が小さいんだけど。
オーナーはやったことがあるようなので、もうすぐ習える時期が来そうです。

今度のお料理教室ではアマランサスを使ったお料理を題材にしようと思ってます。(10/6木 まだ若干空きがありますよ。)

来年度のパティシエを募集中!砂糖・卵・乳製品を使わないお菓子を作れる方、経験者(一般のデザートの経験でも歓迎)

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

(車に)携帯用サバイバルグッズ

2005.09.21 22:19|サバイバル術
20050921221554.jpg
左が毛布として使えるうすーいマット。非常に保温性が高くて軽いものです。色々種類があって買う時迷いました。どれが一番良かったのかな?

右がワイヤーソウ。ワイヤーの端にリングが付いている糸鋸。両手で使うことも出来るし、枝などに引っ掛けて弓のような形にすれば片手で使うことも出来る。枝を切り落としたいときとか、何かと役立ってくれるはず。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

アーティチョークの花

2005.09.19 15:23|yoyo畑の日記
20050919151852.jpg
きれいなブルーの花をつけました。
生き残ったわずかなアーティチョーク達。

花をつける前に、少しだけ茹でて味見しました。
期待通りの味でした。おいしかった。
残りの花は種取用です。来年こそは成功させたい!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

また取材です。AERAですって

2005.09.17 15:42|シャロムでのお料理
20050917153522.jpg
またしても取材です。今度は10月24日発売のAERAに6ページも特集が組まれるようです。有名な雑誌だからまた忙しくなりそう。
今日は天気も良くて撮影日和でした。良かった。
私のお料理が写るのは気恥ずかしい感じですけど。

最近取材が多いなー。以前は旅行誌のが多かったけど、今回のAERAとか、レシピ本「ピースフード」の出版とか、時代が変わってきたことを感じます。みんな「本物」に気付き始めてる!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

携帯するサバイバルグッズ

2005.09.15 19:37|サバイバル術
20050915193207.jpg

いつでも携帯できるサバイバルグッズを東急ハンズにて購入しました。
携帯電話のストラップには笛とコンパス。キーホルダーにはコンパス・温度計付の笛、LEDライト、SOSカプセル。

笛は建物の下敷きになったり、救助する人から自分が見えない時に使います。きのこ狩りの際の熊よけにも。

SOSカプセルには自分のID証(連絡先や血液型などを書く)が入っていて防水なのです。

コンパスや温度計はいつでも便利だし、キノコ狩りにも欠かせません。(いつも帰り道分からなくなるから)

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

このキノコは何というのでしょうか?巨大です。

2005.09.11 22:09|山菜・きのこ・木の実採集
20050911220220.jpg
今朝、begoodスタッフでキノコ好きなM氏とキノコを探して散策していいたら、コイツに出くわしてしまったのです。

携帯電話との比較を良く見て!50cmぐらいはあるのです。
白い笠はもろく、表面はポロポロと取れそうになっていて、軸は茶色で結構硬いのです。

私もM氏もこれを発見した時は「本当に?本当に?」って感じで笑っちゃってました。

M氏も「このキノコを見たことはあるけど、こんなに大きくなかったし、名前は分からない。」とのことでした。
知っている方教えてくださーい。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Be Good Cafe 安曇野開催

2005.09.10 20:21|シャロムでのお料理
20050910201501.jpg

皆様お行儀良く並んで下さってます。今回も40人以上集まって下さいました。

20050910201521.jpg
左から、なすのマリネ、もちきびのゴーヤチャンプルー、そば米とひじきのサラダ、モロッコインゲンのベニエ、高きびのハンバーグ、みょうがの梅酢漬け、大根間引き菜のお浸し、切り干し大根の漬け物、真ん中が花オクラに乗ったヴェトナム風きゅうりのサラダとスープはモロヘイヤのスープエジプト風でした。

皆さんお腹一杯になりましたかー?

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

お料理教室第3回

2005.09.08 21:11|シャロムでのお料理
CIMG1116.jpg
キャンセルが相次いで心配でしたが、結局5人も集まってくださいました。

皆さんいつも通り真剣に取り組んでいただきました。
ありがとうございます。
CIMG1117.jpg
今日のメニューは高きびのジャージャー麺風、なすのマリネバルサミコ風味、オクラのスープ クミン風味でした。皆でおいしくいただきました。

なんとか今回も滞りなく終了。お手伝いしてくれた、スタッフの皆様に感謝です。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

またTV取材でした。

2005.09.07 15:27|シャロムでのお料理
20050907152804.jpg
またしてもTV東京の取材でした。最近取材続きですな。
(写真ピンボケですみません)

今度の放映は9月21日PM8:00?3時間の「いい旅夢気分」だそうです。
気付かれましたか?コックコートを着るようになりました。
やっぱり白を着ると心が引き締まるような感じですね。

☆ お知らせ ☆
明日9月8日(木)のお料理教室ですが、キャンセルが出ましたので若干名の空きがあります。ぎりぎりですが、ご希望の方がいらっしゃったら 0263-83-6245までTEL下さい。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ナラタケモドキ

2005.09.06 15:25|山菜・きのこ・木の実採集
20050906151821.jpg
そろそろかな?と思ってここ数日きのこを探しに林に入ってみたのです。
そして! ナラタケモドキがたくさん生えているのを見つけました。 ナラタケとそっくりですが、違うところはツバがないところだけでで味も似ているとか。

過食するとお腹を下すとか・・本には書いてあるけど、
お隣さんに聞いたらパスタにしたらおいしい、と
教えてくれました。さっそくチャレンジしてみよう。

あ・私が採ってきたキノコは残念ながらお客様にお出しする
ことは出来ません。まだ修行が必要な身ですので。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

高きびの収穫

2005.09.03 13:27|yoyo畑の日記
20050903132449.jpg
高きびが実る季節になりました。夏ももう終わるんですねー。

色々な雑穀を使ってお料理しますが、なかでも高きびはお気に入りです。くせはなくひき肉のような食感があります。

肉モドキとか魚モドキとかはあまり好きじゃないのですが、
高きびを使ったハンバーグやミートソースetc.は素直においしいと思えるのでよく使います。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ピースフードの本が発売されました!

2005.09.01 09:43|シャロムでのお料理
20050901092645.jpg

Amazonで購入する方はココをクリック!↓
『ピースフード―安曇野の大地からのレシピ』

とうとうピースフードの本が出版されました!
シャロムのお料理のレシピが満載です。
トップページのカレンダー付近にもAmazonのリンクを貼りました。

料理するときにレシピを見たり、書いたり、しないので
(ほとんど手づかみだしー)
このレシピを書くのには苦労しました。
反面、レシピを残しておく良い機会となりました。

「来年は私の名前で本を出せー」とオーナー臼井さんはおっしゃってくれてはいますが、私は編集のことはあまり分からないし、今回の取材の時の様に誰かが「○○日に何の撮影します」とか「コメントはは△△日までに書いてください」とかハッパをかけてくれれば出来るかも?

優秀な編集者募集中。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ