ゴーヤ(にがうり)は腹が赤いのだ

2005.08.31 08:27|yoyo畑の日記
20050831082307.jpg
ゴーヤが熟れ過ぎてしまったのを見たことがありますか?
ここまで熟れてしまったものはボロボロとしてもうおいしくありません。

種が出来る頃には外側は黄色で中身は真っ赤になるのです。
実家にいた頃も父が育てていて、初めて見た時はびっくり。

最近よくゴーヤや夕顔をもらうんだよなー。


テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

オクラの葉の真ん中に鎮座

2005.08.30 08:51|yoyo畑の日記
20050830084900.jpg
アマガエルってちょっとかわいい。
畑を歩いているとひょっこりと葉っぱの上にいたりする。

小学校の頃なし狩りに行って、初めてアマガエルを見た時を思い出した。あの時もかわいいと思ったなぁ。大きいカエルはかわいいとは思わないけど、この子は体調5cmぐらい。

近くに川もないのにどこから来るのかな。畑で生まれ育ってるの?

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

きゅうりの茂み

2005.08.27 15:10|yoyo畑の日記
20050827150527.jpg
いやあ 今年はきゅうりが豊作だった。漬け物にしても、サラダにしても、盛り付けに使ってもまだまだある。幸せなことであるが、毎日きゅうりと戦っているような事態。なんとか捨てずに使い切りたい。

冬や来年に食べる用として、濃い塩漬けを作っておこうかなー。
ピクルスは去年作ったけど、なぜか虫が湧いたので今年は遠慮したい気分。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

花オクラ

2005.08.24 22:43|yoyo畑の日記
20050824223422.jpg
パーマカルチャーガーデンのコーナーに咲いていた花オクラです。毎日一つか二つずつだけ花がつくので、一日でも採らないでいるとその日の花はもうだめになってしまいます。

私の手の平よりも大きいぐらいで、アオイやハイビスカスに似ていますね。

生でも食べられるし、さっとゆでてお浸しにしたり、色々な方法で使えて、見た目もきれいな素材です。

ドライトマト

2005.08.23 14:48|シャロムでのお料理
20050823144547.jpg

今年はトマトが豊作!(去年は全然だったのに)
使い切れないトマトをドライトマトにして保存します。

適当な大きさに切ったトマトに軽く岩塩をふり、にんにくのスライスと、タイムの枝を上から散らします。

天気が良ければ一日天日に干せば出来上がるのですが、
オーブンで仕上げる場合は、保温(60℃?80℃)に設定して6時間くらいでしょうか。
20050823144527.jpg
出来上がったら、瓶に入れてオリーブオイルを注ぎます。
トマト入り石窯パンや、ディナーの添え物などに活躍しています。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

珈琲工房 おみの

2005.08.20 14:57|おいしい物・おいしい店
20050820144248.jpg
珈琲工房 おみの ※現在、HPはありません
長野県南安曇郡堀金村烏川2166?10
tel 0263?73?6047
(広域農道から堀金村役場前の道をほりでーゆ四季の郷へ向かい、
一つ目の信号を右折、約100m左側)

マクロビオティックや自然食品派の方々はカフェインを含むからと
コーヒーを敬遠する傾向にあったりしますが、私は大好き!
一日2杯ぐらい飲みます。

「おみの」さんは仕入先にこだわっておられ、超レアな豆が
あったりします。自家焙煎で煎りたての豆が買えます。
いつも買いに行くとテイスティングに一杯入れてくださいます。
いつもは牛乳を入れて飲む私ですが、「おみの」さんで飲む時は
なぜかブラックでも大丈夫。やっぱり入れ方が違うのか?20050820150057.jpg

いつも色々とコーヒーについて語ってくださり、この方々が薦めてくださるのならきっとおいしいし、鮮度も間違えないだろうと言う感じで、おまかせで選んでもらいます。
今回のは下の2種類。特に右のオズワルド農園・ブルボン種がお気に入り。

「おみの」さんに通い始めてからコーヒーの広がりを知り始めました。煎りたて・挽きててでなければおいしくないと感じるようになりました。ありがとうございます。

テーマ:飲み物
ジャンル:グルメ

大きい茄子 レッドローザ

2005.08.18 10:12|yoyo畑の日記
20050818095856.jpg
これの名前は多分「レッドローザ」というイタリアの茄子だった・・・と思う。種を使い切って袋を捨ててしまったので分からなくなってしまいました。

春に苗を作って、yoyo畑に植えるつもりだったのですが、どこかで取り違えててシャロム畑に植わっていました。

すごく調子良く育ってます。こぶしより大きなきれいな実をつけ、20人のお客様にもお出しできるほどの量が取れています。

皮も柔らかくて加茂茄子みたいでおいしいのです!
残念ながら、火を通すと紫色が灰色に変色します。何か防止策はあるのかな?

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

みょうがの花 見たことありますか?

2005.08.17 15:38|yoyo畑の日記
20050817152832.jpg
みょうがの花ってすごーく幻想的できれいだと思うんです。シャロムのみょうがは半分土に埋まった状態で生えてくるので、発見しにくいのですが、花が咲けばすぐに見つかります。そして、夏の盛りが過ぎていく季節を感じさせてくれます。

みょうがの成分には色々な薬効があるようです。(以下抜粋)
1.精油成分が、大脳皮質を軽く刺激して、ぼーっ!とした頭をシャキッ!とさせる作用あり。
2.熱を冷まし、解毒効果があるので、夏バテに効果あり。
  独特の芳香と風味があるので、薬味などにすると、食欲増進に。
3.ホルモンのバランスを整える効果があるので、生理不順、更年期障害生理痛や女性の冷え性、  冷えからくる腰痛、腹痛にも有効。
4.発汗、呼吸、血液循環などの機能を促す作用があるので、腰痛、肩こり、リウマチ、神経痛に  も効果あり。患部にそのままはったり、入浴剤として用いる。20050817152923.jpg
たくさん取れたみょうがは縦に薄く切って梅酢に漬けます。そうするとまるで着色したみたいにきれいなピンク色?赤色になります。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

非常用食糧を確保しておこう!

2005.08.10 15:16|サバイバル術
20050810150003.jpg
地震やテロなど、本当にサバイバルしなきゃならない状況を考えてみる。
とりあえず一週間はなにも助けが来なくても自力で過ごせるようにするには何が必要か考えてみる。

やっぱりまずは水。安曇野にいれば湧き水が豊富だから大丈夫かもしれないけど、簡易浄水器の購入は真剣に考えているので、イイのがあったら教えて欲しい!

そして食べ物。山菜採りは好きだけど、シーズンではないかもしれないし、乾パンのような日持ちのする食べ物を常備しておくことにした。上の写真は缶詰とアウトドア用の乾燥食品。カロリーメイトなんかも賞味期限が長いらしい。

そんな時にはオーガニックとかは言ってられないだろうから、そこは仕方ないかな。

食べ物以外にもシュラフやナイフなど基本的なサバイバルグッズが欲しくてカタログを眺めている。安くはないけど、いざとなったらもう遅いから・・・早く予算を立てなければ!





テーマ:アウトドア
ジャンル:グルメ

でっかい!夕顔の実 

2005.08.06 15:06|未分類
20050806150014.jpg
夕顔はシャロム畑にはないので、頂き物です。
冬瓜に味も形も似ていますが、表面に粉が吹いたようになっていなくてツルっとしてます。夕顔の丸っこくなる品種の内側を細ーく削いで乾かしたものがカンピョウです。ちなみに朝顔に似たお花は本当の名前は「ヨルガオ」で夕顔とは違います。

この夕顔はちょっと熟れすぎてて皮が硬くなっていて解体作業に手間取りました。今夜のディナーで、少し葛でとろみをつけた冷たいスープに入って登場します。

オーガニックワイン専門店 マヴィ

2005.08.03 22:50|おいしい物・おいしい店
ehon.jpg20001.jpg

店主自らが訪れて選んだワインetc.が手に入ります。
オーガニックワイン専門店マヴィのHP
http://www.mavie.co.jp/


私が数年色々とお世話になっているマヴィさんをご紹介します。ちなみに上記の写真は初心者にも分かりやすく説明してあり、おしゃれな「オーガニックワインの絵本」私の大好きワイン「レニエ」です。

マヴィさんの影響もあって私がワインにハマリ過ぎだった頃、ワインの酸化防止剤についてなど質問と共に色んなワインを試してもっと知りたい!と、メールで送ったところ、「色々な種類のワインを試すのではなく、お気に入りを見つけて年代の違うものや保存状態・温度の違いなど色々なシチュエーションで試してみた方が早道です。」と、お仕事先のフランスからお返事をいただき、感動しました。

こちらの店主様にはいつも知恵をいただいております。世界を見てきた店主様ならではオーガニックについての視点は最先端を行っていて、決して盲目的ではなく、素晴らしく勉強になります。皆さんもHP上のイベントスケジュールetc.を見て直接お話を聞ける機会を狙ってみてください。

そしてやっぱり「本物」目指してると良いスタッフがついて来るのねって感じで、皆さん語学堪能でキレ者なのに物腰柔らか・・みたいな感じでステキです。

私が出会う人・人に、マヴィさんから受け売りの知識をオーガニックについて、オーガニックワインについて、教えて差し上げる(偉そう?)日々であります。

オーガニックワインだけでなく、もっと幅広い活動をしていらっしゃいます。詳しくはマヴィさんのHPをご覧になってください。正直言って内容が濃すぎて、この場で抜粋するのは難しいのです。私がマヴィさんに盲目的かも??
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ