紫キャベツのザワークラウト

2005.07.31 14:53|シャロムでのお料理

紫キャベツがやっと収穫出来たので、普通のキャベツと念願の紫キャベツの二色のザワークラウトが実現できました。蕎麦の実ソーセージに添えてお出ししました。きれいでしょ?

キャベツって虫がつきやすくて、春の間毎日青虫がいないかチェックして、手で取って世話をしていました。小振りながらなんとか収穫にこぎつけることが出来てやった!って感じです。

ヤギ様 御近影

2005.07.29 16:34|未分類
20050729164548.jpg
シャロムのヤギのメロリィちゃんです。本来は自然保育の森の子のヤギでありますが、みんなのアイドル的存在です。
写真のように日々、雑草駆逐部隊として働いています。

一番の好物は桑の葉や栗の葉ですが、意外なものも好きで、例えば玉ねぎやニンニクの皮が好きです。臭いの強いものやトゲのあるものなど刺激があるのが良いらしい。

去年、レストランのテラス席付近の野いちごが繁殖しすぎていたので駆逐してもらっていた時、収穫には早過ぎたちょっと青いトマトを日に当てるため置いておいたら、「かぷっ」っとかんだ後だけが全部のトマトに!っていう事件がありました。トマトは好きじゃないらしいです。でもきっと喉が渇いていたのでしょうね。


グリル茄子のマリネ バルサミコ風味

2005.07.28 09:29|シャロムでのお料理
20050728091829.jpg
なすの収穫が本格的に出来るようになりました。個人的にも大好きな「なすのマリネ」を前菜としてお出ししています。簡単にレシピをご紹介します。

1.まず、ちょっと火を入れて酸味を飛ばしたオーガニックバルサミコ酢に岩塩・黒胡椒を入れて溶かしたものを用意します。この時点では少し塩辛いかなぐらいがちょうどいいです)
2.オリーブオイルでにんにくチップを作ります。(焦げ易いので弱火で。鍋を傾けて端っこにオイルが溜まるようにするとうまくいきます)
3.半割りにしたなすの両面を焼きます。この時ににんにくの風味がついた前途のオリーブオイルを使います。
4.焼いたなすを1、2の残りのオイルに漬け込みます。みじん切りにした玉ねぎも一緒にまぶしておきます。
5.一晩置いたら出来上がり。

(写真は飾りにトマト、にんにくチップ、フェンネルの葉を揚げた物、タイムの花を添えています。)



オクラ初収穫♪

2005.07.25 21:25|yoyo畑の日記
20050725211721.jpg
春から大事に大事に育てていたオクラを4本だけ収穫できました。オクラは暑くならないとあまり大きくならないので、最近猛威を振るう雑草にまぎれてどこだか分からなくなりそうになり、気をつけながら雑草を刈っていくと・・まだ株は大きくないのに実がついていました。

ここまで育つのに早3ヶ月。今はかわいい姿ですが、これから私より背が高くなるんだー!(予定)

花も見事ですよね。「花オクラ」と言って実が出来る前の花を食べる品種もあるんですよ。もっと大きい花で、やはりオクラらしくヌメリがあるんです。

パーマカルチャー塾 アースオーブン作り

2005.07.24 15:31|未分類
20050724152421.jpg
パーマカルチャー塾の塾生は約20人。
毎月一泊二日でパーマカルチャーガーデンetc.色々と講習があります。今回は夕べ山梨県・三井さんの自然農の畑の紹介がありました。
今日の日中は皆でアースオーブンを設置する小屋を作っています。アースオーブンとは簡単に言うと「土釜」。土・砂・レンガ・丸太など(色々作り方はあるらしいです。マウンド状にするものや、穴を掘るものetc.)屋外にあるものを利用して作り、パンやピザなどを焼くのです。どんなものが出来るやら、楽しみですね。
20050724152433.jpg
女の子達も大工作業がんばっています。

サバイバルの一環として、大工技術の基本はとても大事だと思います。大工出来る人って憧れです。私全然出来ないんですよー。こんなことじゃいけない!

シャロムのレシピ本 編集作業中!

2005.07.21 21:15|シャロムでのお料理
20050721210615.jpg
去年一年間かけて取材にいらしていたライター:あらいさんが書く、シャロムの本が9月頃に発売されるそうです。
お料理(ピースフード!)のレシピがメインの本です。

昨日今日は撮影漏れの撮り直しやレシピの確認などの作業をしました。
私のレシピ達もだんだん日の目を見るようで・・・お料理教室をしたり、本になったり・・なんだか信じられません。

本出来るの楽しみにしてます。あらいさん、よろしく!
去年の春、山菜採りではあらいさんは重いカメラなどの器材を背負って、私は山ウド満タンの袋を背負って一緒に崖を登っていたのを思い出しますねぇ。

毎朝 収穫

2005.07.20 01:42|yoyo畑の日記
20050721013235.jpg
今朝も収穫です。毎朝、畑に出ます。レタスとかがさばるものを採ってくるつもりの時はちゃんとネコ(一輪車)を持って行くのですが、「ちょっと様子を見に行くだけ・・・」のつもりで手ぶらで出てしまうとこんな目に合います。
「あーあれも採り頃だよぉ。これも大きくなってるよ」なんて言いながら畑を歩いているといつの間にやら両手一杯になっているのです。

でもトマトが赤くなっちゃてるのを放っといたら、カラスに食べられちゃうか・皮が割れて虫が入っちゃうかになっちゃうからどうしても採る羽目に。

重くないつもりの日が一番重くなっちゃうんだなー。

予定外のものを採ってくると、予定のメニューの材料には入っていないわけなので、畑から戻りながらメニューを考えます。一つ例えば前菜を今日採れたカブにしよう!とすると、後とのバランスが悪くなって、その日のメニュー全部が変わってしまうこともあります。


be good cafe 安曇野 夏!

2005.07.18 14:26|シャロムでのお料理
20050718141615.jpg

夏のbe goodは2泊3日なのでお料理もたくさん作らなきゃです。今回は皮も手作り餃子やラタトゥユ、完全粉そうめんの冷製トマトスパゲッティ風、畑のカリフラワーを使ったアルゴビ緑豆の冷たいポタージュなどなど色々なメニューの盛り合わせの二晩でした。
20050718141631.jpg
いつもbe goodのランチはカレーとピザなんだけど、今回は2回ランチがあるので2日目はジャージャー麺風に高きびあんをかけた完全粉うどんにしました。去年もジャージャー麺をお出しして大好評だったのですが、今回はどうだったかな?

この三日間お天気もよく皆さん楽しめたんじゃないかと思います。植物性廃油を使ったキャンドル作りなんか私も参加したかったなー。

きゅうり、カリフラワー

2005.07.15 15:36|yoyo畑の日記
20050715152451.jpg
お休みが明けて、シャロムに戻ってきました。夏が来てしまったー。八月はお休みがないのてぶっ通しでがんばります!夏らしくきゅうりがいっぱい生ってます。暑いなー。実家の横浜の方が穂高よりが涼しかったんだけど・・変?
20050715152506.jpg
カリフラワーが意外といい感じに出来てきました。春一番に種を蒔いたものです。アルゴビ(じゃがいもとカリフラワーのインド風炒め煮)作るとおいしいんだな。

明日よりBeGood安曇野2泊3日スタートです。仕込みにいそしんでいます。来てくださる方、お楽しみに!

セミドライドズッキーニのマリネ

2005.07.09 16:09|シャロムでのお料理
20050709160027.jpg

ズッキーニはおいしいし色もきれい。
たくさん採れちゃって、朝・収穫の時とても重い・・・です。
冷蔵庫に入りきらなくなるので半干しにしてマリネにします。
お天気が良ければ魚干し用の網に並べて天日に干しますが、梅雨の間は低温のオーブンでゆっくり乾かしていきます。干した方が味が濃くなって甘味も出るし、型崩れもしません。それをタラゴンなどのハーブをたっぷり入れたマリネ液にに漬け込んで置きます。
20050709160111.jpg

これ(写真上)は黄色いかわいい子ですがズッキーニが実際に生えているところって想像と違いませんか?きゅうりッぽくはないんですよ。仲間ですけど。

お料理教室第2回!

2005.07.07 22:49|シャロムでのお料理
20050707223628.jpg

2回目の方も初めての方もメモを片手に真剣に取り組んでくださいました。長野県外から来てくださった方もいらっしゃいました。

今回は高きびのハンバーグ、ラタトイユ、ガスパチョ、バジルペーストetc.夏に活躍するメニューを作りました。トマトの皮を湯剥きでなく、ガスバーナーで焼いて剥いたシーンでは「怖いっ!」と、たじろいでいる方もいらしたけれど、焼いた方がきれいに剥けますよー。
20050707224639.jpg

そしてみんなでいただきました。おいしく出来て良かった!
お手伝いしてくれた、上妻さん、キミちゃん、坂本君、ありがとう。20050707224326.jpg


次回は9月8日(木)の予定です。
ご希望の方はシャロムレストラン:0263-83-6245 までご連絡下さい。

小麦の収穫・はぜかけ

2005.07.06 15:59|yoyo畑の日記
hatake20057605.jpg

待ちに待っていた雨の日々でしたが、今朝起きてみたらすっかり上がっていました。ここ2,3日は雨が少ない様子なので、畑に出て皆で小麦を収穫しました。
鎌で刈って、ある程度の束にまとめて行きます。(写真上)

hatake20057608.jpg

そして、はぜかけ。一つ一つ順番・交互ずらしてかけていきます。右に1/3、左に1/3残してかけていく感じです。そうするとバランス良く引っかかって、ちょっとの風では落ちません。
要領はお米の場合と同じですね。

シャロムにはなぜかスズメが少なくて、あまり被害がありませんが、皆さんの畑はどうですか?
猿は増えてきています・・・。もうすぐ畑にやってくるー!

スイスチャード きれいな色過ぎる!

2005.07.05 17:00|yoyo畑の日記
20050706160229.jpg

自然農のエリアにさりげなーく植わっていました。
オーナー臼井さんが知らぬ間に種を蒔いてくれていたんですね。

すごーくきれいな色なので絶対ディナーの飾りに使うから取っちゃダメ!と他のスタッフに念を押していました。やっと今日収穫!
アカザ科で味はほうれん草に近いというか、、そんなに特徴のある味ではないんですけどね。

コモンタイム・レモンタイムの花

2005.07.03 15:25|yoyo畑の日記
20050703151748.jpg20050703151756.jpg

左がコモンタイム。右がレモンタイムです。
花で見分けるのは難しいですね。良く似てます。
でも香りは違います。コモンタイムはハーブらしい感じ。
レモンタイムはまさにレモンのような爽やかな香りです。
20050703151805.jpg

これはフレンチタラゴン。
去年、畑に植えたもの。大きくなりました。
ハーブ栽培をされる方にはオススメの一種です。
強いし、ドレッシングなどに良く使うし、パックで販売されているのを買うと高いし(あんまり売ってない)。

その他にも色んなハーブを育てて使っています。

鶏達は問題児

2005.07.01 15:28|yoyo畑の日記
20050701151021.jpg

シャロムのこっこちゃん(鶏)の数は五羽。
パーマカルチャーでは
チキントラクター(畑に移動式の鶏の囲いを置いておくと、虫を取ろうとして鶏が土を耕し、又雑草も一掃してくれ、鶏糞を落として有機質も補給してくれる)
チキンホットハウス(寒い時期に苗を育てたいときに体温の高い鶏の小屋の上に苗床を置くと、暖房代わりになる)
などなど役立ってくれるはずの鶏達なんですが・・・。

自然農の畑にはどこに何が生えるやら分からない(こぼれ種がね)のであんまり引っ掻き回して欲しくないし、チキンホットハウスは狭いので春以降は外に出して運動させてやらねばならず、、、外に出すとハーブサークルやお花が植えてあるところなど全て見境なく引っ掻き回す!

という訳で、引っ掻き回しているのを発見すると、私やオーナーの奥さん・朋子さんは半狂乱です。なんとか皆捕まえてまたケージに戻すのに一苦労。

チキンホットハウスにいた鶏は現在元ヤギ小屋(ちょっと広い)に入れられて出してもらえなくなりました。

買ってきた当時は毎日卵を生んでいましたが、野菜クズばかり与えられてあまり生まなくなりました。やはり来る前はホルモン剤とかたくさん食べさせられてたのかな?すっかり健康な体になった頃・・・ツブして食べるつもり(私だけ?)です。
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ