FC2ブログ

私の食の嗜好

2005.06.23 15:32|オーガニック思考
私は何なんも食べます。

なんか「おばちゃん」みたいだけど結構なんでも食べます。肉・魚でもお菓子でも。

体験スタッフの方とかがお土産を持ってきて下さった時とか
「こんな砂糖や添加物の入ったものは食べない?」と
良く気を使ってくださるんですけど、少々はかまいません。

但し、表示はよく読み、できれば作った人の話を聞きます。
何が入っているかを知った上で、今食べたい気分かどうかを考えます。
知らず知らずに食べているのとはちょっと違います。

外食も大好きです・・が、出されたものに真心がこもっているかどうかを考慮します。
心がこもっていても、知識が無さ過ぎて筋が通っていない残念なものはパス。

ベジタリアンやマクロでなくてもフランス料理や中華料理etc.
特に自然食をうたっていないところでも話してみるとこだわりがあることって良くあります。
そして盛り付け方や最近の食の傾向を勉強する機会にもなります。

何でも食べるからこそ、色んなタイプの食の嗜好があることを知っています。
それらのバックグラウンドも聞きあさります。
その中から今自分が食べたいものを選びます。
やはりなるべくなら「オーガニック(本物)」を選びます。

野菜ばかり食べるのが健康にいい!というのもアリだと思うけど、もし、食べたいものを我慢しているのなら逆にストレスとなって健康を害するかも。

シャロムでの私の料理の目標はみんながおいしいもの。

普段肉ばかり食べている人にとっては野菜だけの料理なんて魅力がなく思えるかもしれません。でも「食べてみたら野菜だけなのに結構満足できた!」というのが狙いです。

普段野菜ばかり食べている人には家ではなかなか作るのが面倒なものや、新しいアイディアを一つ加えたもの、よりおいしくて見た目も食欲をそそるものを目指しています。




ピースフード

2005.06.23 08:25|シャロムでのお料理
20050622225702.jpg

シャロムのお料理のテーマは「ピースフード」
オーナー曰く、「誰も敵とせず、みんなが幸せになれる」ものです。

簡単に言えば、おいしくて・受入れる範囲が広くて・体にやさしくて・環境にもやさしい・・・って感じ。身土不二・一物全体・オーガニック・自然食・地産地消・自然農など色々なキーワードがあるけれどそれらのイイトコドリなのです。

マクロビオティック実践者にも、穀物菜食主義の方にも、ベジタリアンの方にも、アレルギーの方にも食べれるものを目指す。
出来る限りオーガニックで動物性食品・乳製品・砂糖は使わない。

でもピザにはチーズが乗ってた方が本物でおいしいから使うし、あんパンにするあんこには気分によって黒糖を入れたりするし、地元の方や知り合いの方にやにいただいたものは完全無農薬でなくても使うこともある。いただいた感謝の心の方が主義より大事。

一番大事にしてるのは自分達の畑の収穫物。間引きの小さいものでも、虫に喰われてしまったものでも味は良いのだから見た目にもどれだけおいしそうに提供できるか、が課題です。つまりは季節のもの、旬のものがほとんどになっています。

春先は畑には雪があってほとんど収穫がありませんでしたが
これからの季節は畑の野菜でほとんどをまかないます。
季節もあまり気にせず、欲しいものをオーダーして調理するのとは
違って苦労もありますが、自分で使う材料を自分で育てるという
醍醐味もあります。
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ