
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アーティチョーク、カラーピーマン育ってます。

2005.06.29 16:32|yoyo畑の日記
20050629161439.jpg20050629161518.jpg



昨日・一昨日はいい雨がふりました。畑の土も久しぶりに底の方まで湿っていました。

左がアーティチョーク。雨が少なかったのに元気に育っています。
まだまだ花のつく気配はありませんが楽しみです。

右がカラーピーマン。(パプリカ?名前の定義は分からず。)
小さな実が付き始めました。かわいい・かわいいと愛でてやりました。

紫キャベツには青虫がいっぱい付いていたので手で取りましたが、
どうなることやら。

あと、自然農法センターからいただいてきたらしいインゲンとかぼちゃのの種を蒔いてみました。強い種類だからきっと芽が出るでしょう。

My birthday

2005.06.27 22:36|未分類
20050627222707.jpg20050627222728.jpg

今日は私の誕生日でした。
お菓子職人経験のある体験スタッフSくんが畑の桑の実でバースデーケーキを作ってくれました。
みんなにプレゼントも色々もらいました。
メールもたくさんもらいました。ありがとう!!
恵みの雨も降り、涼しい夜を過ごせそうです。良かった。
畑の野菜も喜んでいることでしょう。

そして同じお誕生日の私の実姉にもおめでとう!!

暑いときには、にんにくかな。

2005.06.26 15:40|yoyo畑の日記
VFSH0008.jpgVFSH0009.jpg


にんにくの実(左側)、そして地下茎はご存知のような形(左側)
結構立派になってました。

一般的に売られているにんにくは農薬はもちろんのこと、収穫後も芽が出ないように薬品が使われていることもしばしばです。

シャロムのにんにくは自然農の畑産。味も香も濃いのです。

なんでこんなに暑いばかりなの?梅雨はどこにいるの?
早くもバテてるスタッフもいます。
お客様も朝から昼寝?↓
VFSH0007.jpg

モミジイチゴ、桑の実、ユスラウメ

2005.06.25 15:26|山菜・きのこ・木の実採集
20050625152147.jpg

今年もモミジイチゴの季節がやってきました。シャロムの周りはモミジイチゴだらけ、と言っても過言ではありません。
体験スタッフの方に「蜂に気をつけろ!とか「トゲに気ををつけろ!」とかアドバイスをして、採りに行ってもらいました。

20050625152210.jpg

畑に生えている桑の実(黒っぽいの)、いただいたユスラウメ(赤いの)も一緒に、ペンションスタッフゴカイチ君がタルトを作ってくれました。きれいでしょ?

なす、ズッキーニetc. 夏野菜初収穫です。

2005.06.24 15:32|yoyo畑の日記
20050625152750.jpg

やっぱり、夏至を過ぎると夏になるのかな。
夏野菜の収穫がやっと始まりました。まだ少しづつだけど・・。

なすもズッキーニも大好き。

しかし、雨が全然降らないなぁ。このままではこの夏日本全国的に危ないのでは?自然農の畑にも水をまいている始末です。
なかなか育たないし、枯れそうだし、心配です。

猿 狙撃!

2005.06.24 14:05|yoyo畑の日記
20050622232844.jpg

とうとう猿が出現!毎年悩まされています。
まだまだ畑には猿が好きなものが少ないからいいのだけど、
とうもろこしetc.が出来るようになったら一騒動です。

去年、猿対策の電気網が設置されましたが、景観を損なっただけで猿は迂回してくるので意味があったかどうか・・・?

山の開発が進み、猿の住処や餌場が無くなったから畑に頻繁に出没しだしたことは間違いないので、心苦しい気はします。わがままな考えですが、私達の畑は私達の縄張りだということを分かってくれればいいのですが・・・。

今年はエアガンを用意して猿を威嚇しよう!と意気込んでいます。
(当たったら痛いけど死ぬようなことはありません。)
狩猟はサバイバル能力の一環として免許も取りたいなぁーと考えてるぐらいだし、練習台として一石一丁!
(ゴルゴ13ファンの私の勝手な趣味かも?)

私の食の嗜好

2005.06.23 15:32|オーガニック思考
私は何なんも食べます。

なんか「おばちゃん」みたいだけど結構なんでも食べます。肉・魚でもお菓子でも。

体験スタッフの方とかがお土産を持ってきて下さった時とか
「こんな砂糖や添加物の入ったものは食べない?」と
良く気を使ってくださるんですけど、少々はかまいません。

但し、表示はよく読み、できれば作った人の話を聞きます。
何が入っているかを知った上で、今食べたい気分かどうかを考えます。
知らず知らずに食べているのとはちょっと違います。

外食も大好きです・・が、出されたものに真心がこもっているかどうかを考慮します。
心がこもっていても、知識が無さ過ぎて筋が通っていない残念なものはパス。

ベジタリアンやマクロでなくてもフランス料理や中華料理etc.
特に自然食をうたっていないところでも話してみるとこだわりがあることって良くあります。
そして盛り付け方や最近の食の傾向を勉強する機会にもなります。

何でも食べるからこそ、色んなタイプの食の嗜好があることを知っています。
それらのバックグラウンドも聞きあさります。
その中から今自分が食べたいものを選びます。
やはりなるべくなら「オーガニック(本物)」を選びます。

野菜ばかり食べるのが健康にいい!というのもアリだと思うけど、もし、食べたいものを我慢しているのなら逆にストレスとなって健康を害するかも。

シャロムでの私の料理の目標はみんながおいしいもの。

普段肉ばかり食べている人にとっては野菜だけの料理なんて魅力がなく思えるかもしれません。でも「食べてみたら野菜だけなのに結構満足できた!」というのが狙いです。

普段野菜ばかり食べている人には家ではなかなか作るのが面倒なものや、新しいアイディアを一つ加えたもの、よりおいしくて見た目も食欲をそそるものを目指しています。




ピースフード

2005.06.23 08:25|シャロムでのお料理
20050622225702.jpg

シャロムのお料理のテーマは「ピースフード」
オーナー曰く、「誰も敵とせず、みんなが幸せになれる」ものです。

簡単に言えば、おいしくて・受入れる範囲が広くて・体にやさしくて・環境にもやさしい・・・って感じ。身土不二・一物全体・オーガニック・自然食・地産地消・自然農など色々なキーワードがあるけれどそれらのイイトコドリなのです。

マクロビオティック実践者にも、穀物菜食主義の方にも、ベジタリアンの方にも、アレルギーの方にも食べれるものを目指す。
出来る限りオーガニックで動物性食品・乳製品・砂糖は使わない。

でもピザにはチーズが乗ってた方が本物でおいしいから使うし、あんパンにするあんこには気分によって黒糖を入れたりするし、地元の方や知り合いの方にやにいただいたものは完全無農薬でなくても使うこともある。いただいた感謝の心の方が主義より大事。

一番大事にしてるのは自分達の畑の収穫物。間引きの小さいものでも、虫に喰われてしまったものでも味は良いのだから見た目にもどれだけおいしそうに提供できるか、が課題です。つまりは季節のもの、旬のものがほとんどになっています。

春先は畑には雪があってほとんど収穫がありませんでしたが
これからの季節は畑の野菜でほとんどをまかないます。
季節もあまり気にせず、欲しいものをオーダーして調理するのとは
違って苦労もありますが、自分で使う材料を自分で育てるという
醍醐味もあります。

あずみの餃子店 私の常食です。

2005.06.22 18:51|おいしい物・おいしい店
20050622182857.jpg

あずみの餃子店HPhttp://azuminogyouza.net/enter.htm
〒399-8501 長野県南安曇郡穂高町大字穂高7590-10
tel 0263-82-9932 営業時間:12:00?14:00・17:00?20:00
定休日:月・火曜(祝祭日営業)

満願寺の湧き水で作ったおいしい餃子!
もちろん化学調味料等は使っていないそうです。
私は週一回ぐらいは食べてます。
一度に20個食べるのですが、周りのみんなは「えっ!」って感じで見てますねぇ。私は餃子が大好きなんです!

シャロムのすぐ近くなので、焼いてもらって持って帰って食べることが多いのですが、お店に行って食べると30時間かけてとった昆布だしの餃子鍋やキムチもいただけます。地方発送もしてくれるので、今回は父の日のプレゼントに送りました。


レタス豊作過ぎです。

2005.06.21 15:57|yoyo畑の日記
20050621155234.jpg

まだ雨は降りません。困っています。
しかーし、レタス類にはとってもいい季候なんです。
玉レタス、サニーレタス、エンダイブ(シコレ)etc.
毎日畑から持てるだけ採ります。
ディナーのメニューにもレタス炒飯などをお出ししています。
ランチではサラダバー状態で食べ放題でサービスしています。
レタス好きの方、ぜひ今の内にシャロムにいらしてください!

おいしい岩清水・延命水

2005.06.19 15:59|おいしい物・おいしい店
20050619153900.jpg

長野県南安曇郡堀金村・烏川沿い・「ほりで?ゆ」より4km

雨が降りそうで降らなくて、とってもムシ暑い!
こんな日には延命水に行きます。ここまで登ってくると気温も大分違います。
おいしい水をごくごく飲んで、烏川で足を冷やして気分すっきり。
20050619160046.jpg


実は私の実家は逆浸透膜(ほとんど純水・超軟水が出来ます。)の浄水器屋です。「長野の水は良い」とは言われてはいますが、やはり水道水は塩素が入っていてそのままは私には無理。
飲み水は実家から持って来るか、延命水まで汲みに行くかしています。

こんな湧き水のそばに住んでいれば浄水器なんていらないのに。
でも町に住んでいる場合は浄水器は必要不可欠だと思います。
きれいなおいしい水は体を中から洗い流してくれますよね。

広東料理 天啓〈てんかい)

2005.06.16 01:14|おいしい物・おいしい店
20050615223654.jpg

広東料理 天啓 http://ten-kai.com/
横浜市都筑区中川中央1-33-7 アークレスト 2F 横浜市営地下鉄センター北駅下車徒歩5分
TEL 045-910-6678

このお店、家族でよく行くんです。発見したときは嬉しかったなぁ。写真は干し豚アキレスケンとたぐりゆばのカキソースに込み鍋焼き\1785なり。ベジタリアンの方はごめんなさい。でもおいしいものはおいしいし・・・。
30年以上経験のある中華の料理人(料理の鉄人にも出たらしいです)が作る技術も素材もしっかりしたお料理・・・そしてなんと化学調味料を使わないのだそうです。スゴイっ!雰囲気はわりと気軽に行ける感じです。いつも違うものを頼んでみるんですけど、何食べてもおいしいです。ちゃんとしてる。これはハズれたってことはことはないですね。それだけに何がおススメっていうのも難しいですけど、炒飯はおいしいなぁ。出来る人じゃないとああいうふうに作れないからなぁ。本当は内緒にしておきたいです。お客でいっぱいになって私が食べたいときに食べられなくなったら困ります。 

「初めてその店に行ったんなら炒飯と青菜炒めとあんかけものを食べてみろ」と十代の頃にバイトしていたところの中華のシェフがよく言っていて、色々と食べさせてくれたのを思い出しました。その方も「本当は化学調味料なんて使わなくても出来るんだ!なぜか使わないと中華の味じゃないと言われてしまって会社の方針に合わなくなる・・・」とボヤいていましたっけ。
中華料理って身近な割には調理方法がすごーく紆余曲折してて難しいものが多いですよね。思いも付かないようなもの(アンモニアとか)使ってたり。これは使わないって材料もないくらい幅が広いし。「天啓」の料理長はそれらをぜーんぶ知ってるんだろうなぁ。

あ・語り過ぎですね。まぁそれくらい尊敬の念を抱かせる奥深い味なのです。

無農薬果実のジェラード

2005.06.15 08:26|おいしい物・おいしい店
20050615081603.jpg


エル・シエロ http://www.el-cielo.jp/東京都稲城市平尾1-54-15-101
TEL 042-331-5115
(小田急線 新百合ヶ丘駅より徒歩15分)

シャロムはお休みで実家横浜に帰ってきています。
毎回戻ってきたときに必ず行くアイスクリーム屋さんがあります。
無農薬の果実等を使用している自然派のジェラードが季節ごとにあってとってもおいしい!いくらでも食べられちゃう感じです。
今月の私のお気に入りはマンゴーとハイビスカスでした。

暑い時期、キッチンで仕事をしていると食欲がなくなっちゃうんだけど、エルシエロさんののアイスなら食べれるんです。今回も2Lサイズのギフト用を送ってもらうように手配しちゃいました。来週にはやまもも味が登場するそうです。楽しみ!

お料理教室第一回 満員御礼!

2005.06.09 16:35|シャロムでのお料理
20050609161803.jpg

初めてのお料理教室をとうとう行いました。
もち粟とコーンのコロッケ、茶樹きのこ入り玄米ピラフ、野菜くずのスープストック、豆腐マヨネーズetc.をみんなで作りました。
先生の私が緊張していましたが、「教える」ってことは自分の勉強になることだと周りから言われたりして、意を決したという感じです。
20050609161831.jpg

生徒さんの数も定員満杯になりました。
皆さん次回も来たいと言ってくださり、ご満足頂けたのかな?
来てくださった皆様、そしてお手伝いしてくれた助手・上妻君、体験スタッフ西野さん、ありがとうございましたー。

次回は7月7日(木)開催予定です。
メニューは、高きびのハンバーグ、ラタトィユ、などの予定です。
定員まで若干空きがあります。
ご希望の方は、シャロムまで。tel 0263-83-6245


フラックス(亜麻仁)の花

2005.06.06 21:14|yoyo畑の日記
20050608142854.jpg

あー・・このところちっとも雨が降りません。
植え替えしたレッドビーツも枯れてしまいました。
カラーピーマンやナスやオクラも瀕死の状態です。

そんな中なぜかとても元気なのがフラックス(亜麻仁)です。
亜麻仁油を取ったり、実そのものを食べたりもしますが、
畑に植えてやると窒素固定作用があり、周りの植物を元気にしてくれます。

写真のものは去年の春小さな2株を植えたものです。
とーっても大きく増えています。去年はちらほらだった花も今年は春からずーっと咲き続けています。長野の冬にも耐える耐寒性なのですね。

ネマガリダケ、ウトブキ、etc. 皆で採りました。

2005.06.02 21:35|山菜・きのこ・木の実採集
20050602214624.jpg

なんだか今年は山菜名人O氏とスケジュールが合わないみたいで、、、
私達だけで小谷村に山菜取りに出かけました。
すごい崖を登ったり、降りたり、滑り落ちたり(多分明日体痛いです)みんながんばりました。
今年はまだ雪がたくさん残っていて、もう一度チャンスがありそうです。
20050602211923s.jpg20050602211837s.jpg


左がネマガリダケ。一つ見つけるとどんどん見つかります。
右がウトブキ。マイナーな山菜ですが、結構おいしい。ウドに似た香りがします。
20050602211953.jpg

帰ってきてから皆で下処理をしています。これがまた大変。
、、、みんな足ががくがくになるほど疲れちゃってたので。
さぁ、明日はランチやディナーで召し上がっていただけるはずです。

巨大しいたけ

2005.06.01 15:41|山菜・きのこ・木の実採集
20050601153818.jpg

最近湿気のある日が続いていたので、しいたけの原木を見に行ったら
巨大なしいたけが大量に生えていました。

森の子保育の子供達に少し分けてあげました。みんなあまりの大きさにびっくり!
森の子はシュタイナーの哲学に基づく官舎のない保育園です。
詳しくは下記のリンクをご覧下さい。
http://www.ultraman.gr.jp/~morinoko/
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
