春一番の種まき!

2005.03.16 12:14|yoyo畑の日記
シャロムヒュッテは長野県・安曇野の穂高町にあります。シャロムの畑の一部は私が管理していて〈YOYO〉の札が立っています。数日前まで雪が散っていたのですが、今日は晴れて温かく、「畑に行こうっ!」って感じの日でした。基本的には自然農で不耕機・無施肥でやりますが・・・ギシギシばかりは根がゴボウみたいに長くて後で困るので掘り起こして取り除きました。せっかく出来ている自然の土層にごめんなさいです。まだちょっと早いかもしれないけど、ビーツ、パースニップ、福助春菊の種を蒔きました。去年シャロムで行われた自然農の講習会に何度か参加させてもらったのでそれを参考にして、蒔き方は、表面の雑草をカマで刈って脇に置き、根切りをして、種を蒔いた上に草を掛け布団のようにかけてやるという感じです。作りたいメニューを考えながら、種を蒔くってのは本当にシェフ冥利に尽きることですね。20050424223854.jpg

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ