
--.--.-- --:--|スポンサー広告

3年ぶりにレストラン マサヒロ・ニシムラへ (旧ラート・ドゥ・ラ・サヴール)

2016.08.11 08:09|おいしい物・おいしい店
前菜1

穂高のフレンチに3年ぶりに来店しました。
ランチ・ディナー共に7800円のコースのみになり、
店名もラート・ドゥ・ラ・サヴールからレストラン マサヒロ・ニシムラに変更されていました。
ますます複雑なお料理になってましたね。
それでもおいしいんだけどね。

生ウニ、ホロホロ鶏のジュレ、トウモロコシのブランマンジェ、バジルムース、他↑

スープ

春菊のポタージュ、桜エビを挟んだカダイフ、フラン、レタス、レモンオイル


前菜2

メジマグロのタルタル、スイカ、白桃、バジルムース、タチアオイ、ブルーベリーのソース、他


前菜3

鰯と鯵のプレス、茄子のペースト、レモンムース、バニラとニンニクのクリーム、花オクラ、マリーゴールド、他


真鱈

真鱈の低温ヴァプール、炙りダコ、甲殻類のスープ、青しそのフリット、他


兎

兎のモモ肉、内臓肉、ニンジンピュレ、季節野菜、他


ソルベ

プラムのソルベ


デザート

甘夏のシブースト、フランス産桃のムース、チョコレートアイスクリーム、ババ、ルバーブ、カボチャ、ハイビスカスのジュレ
ブドウのエスプーマ、他


マカロン

ビーツとパセリのマカロン、赤キャベツのジャム

複雑すぎて覚えきれません…

初めての生ハスカップ、ブルーベリーも。

2016.07.06 17:09|おいしい物・おいしい店
ハスカップ

北海道のHさんが毎年ハスカップ狩りをしていらっしゃるのを見て
羨ましがっていたら、送ってくださいました。

生ハスカップは大変傷みやすいために道外に出ることはまずないのです。
こちらでは製品になったものしか見たことありませんでした。


ハスカップアップ

思ったよりも小さい粒です。
味は酸っぱくて濃いユスラウメみたい。
ブルーベリーとプラムを合わせたような?


ハスカップジャム

生で少しいただいて、残りはジャムにしました。
これでゆっくりと味わえます。


ブルーベリー2kg

ハスカップで浮かれたた翌々日、
長野のユキちゃんからブルーベリーがたっぷり2kgほど届きました。
こちらは生で食べる用、少し潰れているのはジャムにする用、あとのきれいな実は冷凍しておいてゆっくり考えるものに分けました。
ベリーが溢れると幸福感も溢れてきます。

久しぶりにボンシュマン@学芸大学へ

2015.06.17 00:32|おいしい物・おいしい店
鴨のスモーク

家からアクセスが悪いという単純な理由で足が遠のいていましたが、
ついでがあったので久しぶりにボンシュマン行ってきました。

あいかわらず気合の入ったお料理。
合わせてくれるワインも素晴らしく、
サービスもスムーズで、良い時間が過ごせました。

アミューズは鴨のスモーク。


ケークサレ

ケーク・サレとフォアグラのクレームブリュレ
ケーク・サレって地味に好きです。

パンとリエット

パンとリエット。
パンが転がって床に落としてしまいました。新しく下さいました。


鮎のパテ

鮎のパテ。
ランチメニューにあってディナーには無かったので頼んでみたら用意してくださいました。
なめらかでおいしいです。


ヴィシソワ

じゃがいもの冷たいスープ、青しそのソースと生うに乗せ。
これはすごく洗練された味。
ウニの鮮度が良いのも素晴らしいです。


スズキのヴァプール

スズキのヴァプール、デュクレレソース
スズキってフレンチ来るとよく聞くよねぇ、なんて侮るなかれ。
身はふんわりしていてソースも素晴らしい。

仔羊のグリル

仔羊のグリル 軽いスモーク
キノコと赤玉ねぎは酸っぱいピクルス、アクセントに。
そろそろ私お腹が厳しくなってきましたので旦那様のお皿に少し分けました。


デザート3種

デザートは3種。
女性は全種類(5種類とか)食べたいとか言う方が多いので小ぶりにして色々出すスタイルにしたんだとか。
甘いものには執着がない私は一つでも良いのだけど(笑)


カヌレ

プティフールとコーヒー
そう言えばカヌレもマカロンも一度も作ったことないなぁ。
カヌレにはちょっと興味を持ちました。あんまり甘くなかったからかも。

ちょっと行くのが面倒でも、行く価値はやっぱりありました。
また行きたいなー。

かき氷行脚

2015.05.26 13:11|おいしい物・おいしい店
レモンレモン

子供の頃からかき氷が大好きです。
最近はブームらしく冬でも食べられるお店がいくつもありますね。

癒しのひと時として行った先々でかき氷を食べています。

↑はクノップゥのレモン・レモン。
横浜市青葉区のお店なのでしょっちゅう行きます。

今のところ私のイチオシはこのレモン・レモンとリンゴカスタード


アボカド

川崎市宮前区・マユールのアボガドミルク
紅茶系やかぼちゃミルクもおいしいです。
盛り付けの美しさも見どころです。


キャラメルコーン

渋谷の奥地にあるセバスチャンのキャラメルコーン。

中にはキャラメルポップコーンが隠れていて
キャラメルソースは別添えです。
他にも気になるメニューがたくさんありました。


ずんだクリームチーズ

世田谷区駒沢の雪うさぎに先程行ってみました。
ずんだクリームチーズを注文。
濃くて甘めなので小さ目だけど充分だと思ったけど、
二杯目を注文している人が複数いました。


本当は他のところにも色々行っています。
人気店でも私の好みじゃなかったり、
知られていないけど素晴らしかったり。

真夏になるとどのお店も行列してしまうので、今の内がねらい目です。

海の幸と山の幸

2014.11.24 17:49|おいしい物・おいしい店
ずわいがに

石巻から送ってくれたズワイガニがんばってさばきました。


鱈白子

鱈の白子も入っていたので、ムニエルに。


キウイ

さあ海の幸を食べよう!と思っていたら、
ご近所さんがもぎたてキウイを届けてくれました。
キウイの追熟用にリンゴを買いに行こうっと。

素材そのまま系のいただき物が一番ありがたいです。
私の特性や好みを分かってくれているような気がしてうれしくなります。
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
