スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根菜のコンフィ ハリエンジュ風味

2008.05.31 16:56|シャロムでのお料理
ハリエンジュ

ハリエンジュ(ニセアカシア)の季節がやってきましたっていうか、もう終わりかけかも。
安曇野では採取が難しくなり、来週あたりはハリエンジュを追ってもう少し北上して来ようかしら。
花の香りが良くて、いくらでも採取できるので、ランチでは天ぷらにしていますが、余った分は甘酢漬けにしておいて置きます。はちみつ漬けもあるので、デザートに使われる予定です。

根菜のコンフィ

コンフィの定義と外れるのか?もしれないけど、私としてはこの料理の名前はコンフィ。
毎日10時間かけてとっているベジタブルスープストックに白ワインビネガー等を少々加えて、根菜を軽く煮て、一日おきておきました。
最後にハリエンジュの漬け汁、グレープシードオイルをかけて花も散らします。

なかなかきれいな一品でしょう?
スポンサーサイト

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

こじんまりとした結婚パーティー

2008.04.06 14:38|シャロムでのお料理
結婚パーティー

昨日の午後は結婚パーティーでした。
8人だけでこじんまりとしていましたが、お天気も良くて楽しいそうでした。
今までパーティー料理は20人?100人分と大人数だったのでバタバタしていましたが、これくらいの人数分だと温かいものは温かい内にお出しできるし、盛り付けもきれいに出来て私としてはありがたかったです。

デコレーションケーキ

今年からデザートを担当しているマキちゃん、初のデコレーションケーキ。
イチゴの季節で良かったね。大成功でした。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

雑穀のお料理教室

2007.12.05 10:09|シャロムでのお料理
お料理教室


今年最後の安曇野でのお仕事はお料理教室でした。
豊科保健センターにておにぎりくらぶ・Mさん主催で行われました。
私が高きびハンバーグを教えて、ユキちゃんが餅きびクリームを使ったケーキを教えるという企画です。

定員20名だったのに、それ以上の生徒さんがいらしてくださいました。
普段作っている時は何気なくやっていることでも、皆さんにとっては新しいことも多かったようで、些細なことだけど色んなコツをお教えすることが出来ました。

3時間の中で、作って試食して片付けまでやらなければならなかったのですが、さすが主婦の方々!率先してテキパキと片付けて下さいました。

喜んでいただけて良かったです。また機会がありましたらよろしくお願いします。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

地粉“ゆめあさひ”でパンを焼いてみた

2007.10.21 14:57|シャロムでのお料理
ゆめあさひのパン

自然農で素晴らしい玉葱etc.を作っているS藤さんに“ゆめあさひ”という品種の小麦粉をいただきました。
中力粉だけどパンに向いているというので作ってみました。
はちみつ酵母は半年もの間冷蔵庫で眠っておりましたが、起こしてみたら元気でした。

断面図

こちらが断面図。うまくいってるでしょ?
香りは控えめで小麦の味が濃い感じがしました。
もう少し安くなれば通常のシャロムのパンに使うんだけどな?
自然農法産・地元産の小麦のパンってコンセプト的にはばっちりなんですが・・・

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

南瓜と栗のパイ

2007.10.10 16:29|シャロムでのお料理
かぼちゃとくりのパイ

先日、体験スタッフのノビさんのお誕生日だったので、ケーキを作ろうということになりました。

ハヅキちゃんが南瓜を蒸して種を取り、私が生地とフィリングを作り、ユキちゃんが内側に塗った洋梨のジャムを作り、マキちゃんが栗の渋皮煮を作り・・・みんなの合作です。

フィリングの甘味はメープルシュガーのみ。少し豆乳粉を混ぜました。
夢のような秋満載ののパイが出来上がり!
ノビさんも喜んでくれたに決まってます。

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。