FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2019年3月21日 死生観をシェアする会の感想

昨日開催した死生観をシェアする会にご参加くださった方々にアンケートを書いていただきました。


福チャンさん 77才
「生きる・死ぬ」と言う話が出来る場なので参加しました。コラージュ作成は段々自分の思いが整理されてくるのが嬉しいです。トークセッションでは皆の率直な発言が心地良かったです。

???さん 51才
今回のコラージュ作成は気が抜けた感じがしていて、やっぱりその通りのものになりました。コラージュは自分の状態を知るのにも良いです。トークセッションではみなさんのお話が1つのテーマで絡み合っているような、とても有意義な会でした。経験することと考えることは別なので、色々な方と話すことはとても意義深いです。

にゃあさん 39才
いつか来る死というその時を忘れてはいけないと思ったので参加しました。コラージュ作成ではもっとコラージュっぽいものを作りたかったけどやっぱり違った。トークセッションでは皆の意見を色々聞けてとても良かった。自分が今どんな心の状態にいるのか、それが違うと全く違う話に聞こえて違う受け取りできるんだなぁと。人間は死ぬ時まで他者の目が気になるんだなぁと思うと人間は面倒ですね。

プリマーベラさん 5?才
過去「死」を身近に感じることがなかったが、この一年で友人の死・病気・自身の体調不良など、状況が変わってきたので参加ました。コラージュ作成は楽しめた!特に深く考えていないことでも、手を動かすことで死がテーマであったとしても前向きになれるな~と思った。トークセッションでは単純な問いで会っても各自語りたい部分がやはり違う。ひとりひとりの語りを興味深く聞けました。

Aさん 4?才
自分の死生観が特殊なのかなと思うことがあり、他の方の考えを聞いてみたいと思ったので、又、単純に好奇心としても他の方の死生観に興味があって参加しました。コラージュ作成前の5分間の瞑想でイメージが固まり、やってみたら予想以上に濃くなりました。画像を使って具体化していくことで自分のことがよりよくつかめて、またやってみたいと思いました。トークセッションでは意外な方向にも展開していったのがまさに「セッション」という感じでとても充実していました。幼稚園の時に亡くなったおじいちゃんへの愛の深さに自分でも改めて驚きました。でもだいぶ美化しているはず…。こうやって時々「死」にまつわることだけを少人数で考えるのは意義深いなぁと思いました。

エミさん 34才
「死」というものが怖くて、怖く感じるのは、知らない・考えていないことが原因だろうと思い、他の方の意見も伺いながら考えたいと思ったので参加しました。コラージュ作成はセンスがなく自信がなかったのですが、始まると意外に集中でき、とても楽しい体験でした。もし次回この様な機会があったら、宇宙・宗教と死・生の関係をテーマに作ってみたいと思いました。トークセッションでは皆様の死生観が聴けたこと、とても良い体験でした。「死」はタブー視されることが多く、語られてない・語れないことが多いですが、皆様それぞれ違う考え、感覚を持っていて、それで良いのだと感じられ、安心も出来ました。ありがとうございました。この先も死ぬこと・生きることについて考えていきたいです。
スポンサーサイト

死生観をシェアする会2018年8月のの感想

今日開催した死生観をシェアする会にご参加いただいた方々に感想を書いていただきました。
今回は30代~50代まで個性的な面々でした。
お越しいただきありがとうございます。

??さん ??才
何度も参加していますが、毎回集まる方によって、内容がとても違い面白いので参加しました。今日は気持ちにしっくりしたコラージュができました。トークセッションでは価値観が違っても、話せる、聞ける機会というのは貴重だなと思いました。

あやめさん 27才
前回の参加の時色々な意見を聞いてから、時と共に死生観が変わってきたので、改めて自分を知りたく考えたくて参加しました。コラージュ作成では自分の中のばくぜんとしたものが形になって自分の死生観が明確になりました。トークセッションでは色々な意見を聞いて、自分の立ち位置を改めて知ることが出来たり、自分のとらわれから解放されたきたしました。またいつか参加します。

らいでんさん 56才
生と死について人の意見を聞いてみたかったので参加しました。コラージュ作成では人のイメージの多彩さに感心しました。みな自分自身の感性に正直だなと思いました。トークセッションでは一人ひとりの世界観の多様さが面白かった。またやって欲しい。

パート旅人さん 52才
みんなの死生観を聞いてみたかったし、こういう場に来る人は濃くて好きなので参加しました。コラージュ作成は、自分は頭人間なので、次回はもっと感性で作りたいと思いました。トークセッションでは、みなさんの心に響く言葉が楽しかった。

あなただけのバスマットさん 0.5才
知人に誘われて参加しました。コラージュ作成用の雑誌の中にあったゴッホの記事に夢中になってしまい、後半巻き返しました。「ひとつまみの塩」が全てだったかもしれません。トークセッションはトイレに行くのを忘れるほどトリップできました。自分の絶望と希望を今より抱きしめられそうです。

??さん 4?才
誘われたので参加しました。コラージュ作成はおもしろかったです。トークセッションいろいろな意見の中で価値観の違いを感じて楽しかった。ありがとうございます。

えいこさん 5?才
今回の開催を主催者からご案内いただいたので参加しました。前回は確か1年3~4か月前に参加したと思いますが、このくらい間が空くと、新鮮な気持ちになりちょうど良かったです。コラージュ作成では、どうも今回はあまり自分の死そのものをイメージできなくて、
むしろ「生まれてから死に向かって生きてきたこれまでの自分の歴史」のようなものに
意識が向いたので、時系列にたどるようなものにしました。自分の仕事に関わりのある写真があったので迷いなく貼り付けた後は、流れるようにその先の構図ができていきました。
コラージュは「たまたま見つけた図柄」との出会いもまた偶然ではなく必然なのかもしれないと感じました。トークセッションでは他のセミナーと違い、答えなどないことがわかっているトークは気負わず好きなことが言えるので気楽で楽しいと思います。私は死について考えることがあっても、積極的な「死にたい」衝動や生きていることへの怒りのようなものは自分の中にないので、様々な死生観があることを改めて考えました。参加者について深く知るでもないのに何となくどこかで関わってつながっていくような感覚が、何とも言えず心地いいです。

4月22日に開催した死生観をシェアする会の感想

2018年4月22日に開催した死生観をシェアする会にご参加くださった方々に感想を書いていただきました。
あっというまの4時間(+飲み会)でしたね。

??さん 50才
いろいろな人と話してみたくて参加しました。コラージュでは心を惹かれる写真等はすぐに見つかるのだけど、作成しようとするとまとまりませんでした。トークセッションは毎回違う感じで面白い。色んな生き方があるなぁと思います。

Fukuチャンさん 76才
死と生きることを話し合ってみたかったので参加しました。コラージュ作成は面白かった。他の人の作品の説明に興味が持てた。トークセッションでは人それぞれの考えの違いが楽しかった。ありがとうございました。

みいちゃん 5?才
年齢的に死ぬことを感が始めたので準備として参加してみました。コラージュ作成のキーワードは:“よみがえり“ 楽しかった。トークセッションのキーワードは:“いきいき“ 楽しかった。死ぬことを考えることを通じて生きることを強烈に考えた。まず身近な家族の笑顔のために体にいい美味しいものを作ろう。

??さん 43才
人の生死の考え方を知りたかったので参加しました。コラージュ作成は楽しかった。トークセッションでは他の人の話が聞けてよかった。まだまだ話を聞いていたかったけど、時間がなくて残念でした。

??さん 73才
色んな人の意見を聴きたくて参加しました。コラージュは久しぶりにしたが、まずまず楽しかった。トークセッションでは人の意見を聴き、自分の意見を言って、改めて自分の考えていることを再確認出来た。家族に自分の死について話をすることが哀切でも重いなぁー。

??さん 3?才
やすよさんに声をかけてもらったので参加しました。皆さんのコラージュを見て、自分のは「やだ!こういうのコラージュって言わない!」と反省したところ、思いの外、誉めてもらってしまってびっくりしています。自分的には自分の頭のイメージが具現化出来たので、出来はさておいてよくやったのでは、と思います。トークセッションもおもしろかったです。私自身よりも上の年代の方たちが見ている先の姿が知れたので、あーこう言うことがあるんだなと思えたし、母親もこう考えているのかも知れないとおもったので、良い意見が聞けました。年代がバラバラなのはとても良いと思います。

11月の死生観をシェアする会の感想

ご参加いただいた皆さんに感想を書いていただきました。
私自身も、話した内容、感じていること、文字になるほどハッキリしたことじゃ無い気もします。
そのせいか感想もシンプルなものですね(笑)

??さん ??才
コラージュについて、今回は資料(素材)からメッセージをもらった感じです。トークセッションでは皆さんの雰囲気がとてもよく、話しやすかったです。帰ってから、なにかメッセージが来そうです。

プポくん 65才
お誘いを受けた時、おもしろそうだと思ったので参加しました。コラージュでは、熱中出来て、無心になれて、楽しかった。トークセッションは自由に思っていることを話せて楽しむことができた。死生観というとすごく難しくとらえる人もいると思うので、生について、死について、など、分かりやすいとっつきやすいテーマでやっても良いと思う。

りょうたろうさん 58才
シェアされる内容に関心があるので参加しました。コラージュを作ると、普段、自分が何を考え、想い、願っているかが確認できる。トークセッションでは、自分の中で言葉にまだなっていないことに気づかされるような発見がある。今後のこの会の動きが面白そう。ありがとうございました。

ふみさん 43才
あらためて考えたことのないテーマに触れてみたかったから参加しました。コラージュ作成では、あっという間に時間が過ぎてしまいました。面白かった。他の方の作品を見るのも興味深かった。トークセッションでは、普段考えていないと思っていたけど、みなさんと話すことで案外と自分も「死生観」というものに触れながら生きていることに気づけてよかったです。お菓子の用意が嬉しかった。ご馳走様でした。美味しかった!

死生観をシェアする会・3回目の感想を書いていただきました。

リアルな体験とスピリチュアルなお話が交錯する興味深い一日でした。
皆様、アンケートを書いていただいてありがとうございます。

イキサン 65才
お誘いいただき、テーマに興味があったので参加しました。コラージュ作成、楽しかったです。トークセッションでは自由に話せたところが良かったです。良い・悪いではなく、何を話してもOK的なところが居心地をよくしてくれたと思います。また参加してみたいです。

ラウさん 58才
テーマに関心を抱いたので参加しました。コラージュ作成は初めての試みでしたが、自分が楽しみながら取り組んでいたことに笑いました。トークセッションの時間だけでは話は尽きないので続きは飲み会で。この場を提供してくださり、ありがとうございました。手作りお菓子、大変美味しかったです。また別の機会に参加させていただきたいと思っています。

くろうさぎさん 52才
死生観については自分にとっても関心のあるテーマなので参加しました。コラージュは自由に表現できたので良かったです。皆様の貴重なお話をお聴きできたことが、とても良かったです。今後もよろしくお願い申し上げます。

???さん 50才
今まで2回参加しましたが、メンバーによって話の内容も色々違い、とても興味深いです。コラージュは何度やってもうまくいかない…。トークセッションでは考えの違う方々が話し合って、共通点が自然に見つかるのが面白いです。男女混合で話せたのが面白かったです。
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。