死生観をシェアする会・3回目の感想を書いていただきました。

リアルな体験とスピリチュアルなお話が交錯する興味深い一日でした。
皆様、アンケートを書いていただいてありがとうございます。

イキサン 65才
お誘いいただき、テーマに興味があったので参加しました。コラージュ作成、楽しかったです。トークセッションでは自由に話せたところが良かったです。良い・悪いではなく、何を話してもOK的なところが居心地をよくしてくれたと思います。また参加してみたいです。

ラウさん 58才
テーマに関心を抱いたので参加しました。コラージュ作成は初めての試みでしたが、自分が楽しみながら取り組んでいたことに笑いました。トークセッションの時間だけでは話は尽きないので続きは飲み会で。この場を提供してくださり、ありがとうございました。手作りお菓子、大変美味しかったです。また別の機会に参加させていただきたいと思っています。

くろうさぎさん 52才
死生観については自分にとっても関心のあるテーマなので参加しました。コラージュは自由に表現できたので良かったです。皆様の貴重なお話をお聴きできたことが、とても良かったです。今後もよろしくお願い申し上げます。

???さん 50才
今まで2回参加しましたが、メンバーによって話の内容も色々違い、とても興味深いです。コラージュは何度やってもうまくいかない…。トークセッションでは考えの違う方々が話し合って、共通点が自然に見つかるのが面白いです。男女混合で話せたのが面白かったです。

死生観をシェアする会・2回目の感想です

昨日の死生観をシェアする会にご参加下さった方々に感想を書いていただきました。
静かに動く充実した会でした。


えいこさん 54才
ナンナさんに誘われて、これまであまり真剣に考えたことはなかったが、試しに出てみよう位の軽い気持ちで参加してみた。コラージュをするのは10年ぶり?でしたが、写真を探すときに頭の中で、なぜその写真を選ぶのかという意味を考えながらの作業だったので、自分の死に対するイメージが少し明確になった。死について語り合うのは酒席でふざけてという場を除いて初めてだったのではないか?皆の考え方が違うようでいながら根底にあるものは通じているようでもあり、興味深かったです。グリーフケアのように身近な人を亡くした方々の語り合いではなく、漠然とした、死について何でもありな感じで意見を交換する場は少ないと思います。不定期でも続けていただきたいです。

くろうさぎさん 51才
「生きる」とは何か?その意味について前々から知りたいと思っていたので参加しました。コラージュは思うままに自然に出来上がっていたのでとても良い作業でした。自然のエネルギーの流れ魂の流れのようなものが出来ました。今回のトークセッションのように「死」や「生」についてこのようなきちんとした形で長時間話し合う機会はなかったので、本当に貴重なお話をうかがうことが出来て、大変有意義でした。次回も参加したいです。

??さん 49才
子供のころから死について考えていたので参加しました。コラージュ用に用意してもらった雑誌の中で、なにか気になる写真がパッと見つかって楽しく作れました。トークセッションでは色々な人の考えを聞くことで考え方がやわらかくなり、生きやすくなる気がします。この会は人の意見を否定しないという姿勢が大変すばらしい。

ライフさん 44才
妻から紹介をうけて、以前から参加したいと思っていました。コラージュはとても楽しく作成できました。後のトークセッションとコラージュがリンクしていって、コラージュがとても意味深いものになりました。トークセッションではメンバーそれぞれの意見や価値観、経験をシェアし合うことで、新しい気付きを得たり、気持ちをわかちあったりすることができました。

ミサさん 37才
いつも死について考えていて、それは人生の一部なのでうまく付き合いたいと思ったから、&以前も参加して楽しかったからまた参加しました。コラージュ作成では、自分の中で限られた時間をちゃんと楽しむ覚悟が出来始めたように思えました。実際に臨終の場面に立ち会う専門家や最近親しい方を亡くされた方々もいらして、すごくリアルで興味深かったです。人は生かされていて、生き切ることが大事なので、私もちゃんと生きることに向き合おうと気持ちを新たにすることが出来ました。うつでも楽しく生きます。

まりぴょん 36才
自分の死生観に一度向き合ってみたいと思ったから参加しました。自分ひとりだとどう向き合えば良いか分からないのと、考えがかたよりそうだと思いましたが、色々な人と会話できて良かったです。コラージュは思ったよりスッと出来ました。あまりネガティブなイメージが出て来なくて安心しました。他の方のイメージを見ると自分の考えが広がったりして興味深かったです。自分は他の人よりつながりや時間のかんかくが少ないと思いました。トークセッションではやっぱり色々な人の考えを聞くことは他の人に思いやりをもつことを思い出させてくれると思いました。

昨日開催した死生観をシェアする会第一回目の感想です。

死生観をシェアする会(仮)にご参加くださった方々にアンケート書いていただきました。


グレースさん 52才
死について、死に支度について考えている時だったので参加しました。コラージュ作成はとても集中して夢中になれて楽しかったです。皆の作品も素晴らしかった。トークセッションではそれぞれの視点から見えてくる恐れとか美しさとかそういうものを興味深く聞くことができました。またこのような会で皆とシェアしたいです。

なつこさん 45才
以前SSUで孤独死の話になった際にさらに色々な話をしたかったので参加しました。コラージュ作成では何も考えずに選んでいたはずが、すっとテーマが見えてきたのが面白かったです。トークセッションは、性の話もそうですが、「死」もタブーの一つになっているので、こうして共有できる機会はなかなかなく良い体験ができました。人によって本当に考えが異なっていて、なるほど!!という意見ばかりでした。コラージュもトークも深かったです。

??さん 41才
生き死にをきちんと話せると思ったので参加しました。コラージュ作成では、頭の中でイメージしたものとは違うものができて、より具体的に表現ができたのでよかったです。トークセッションでは人それぞれに死に方やイメージがあって興味深かったです。自分の死生観が確固たるものになりました。一般的にタブー視されているテーマをいつも行っているので、とても楽しく、勉強になります。

みささん 37才
「死」について、色々と真剣に語り合いたいと思ったので参加しました。コラージュ作成では自分の中にある死に対するイメージが固まったので面白かった。生死は表裏一体だと思った。トークセッションでは皆さんそれぞれ深い考察をされていて、すごく為になった。結構みんな死を意識しているんだなと思い、意外に感じた。こういう会はとても貴重なのでまた開催してほしいです。死について語ると生を大切に出来るかも。

りーさん 34才
死について向き合いたいとずっと思いながらも、一人では怖くてなかなかできないでいたので参加しました。コラージュ作成してみて、意外と自分の死へのイメージが美しく明るいものだと気づけて、少し楽になりました。皆さんのを見て、お話よりも色合いやイメージがわかりやすく、おもしろかったです。トークセッションでは、色んな方の死との向き合い方がわかり、同時に生きている意味もわかって参考になりました。途中泣いてしまいましたが死と向き合うスタートを切ったと思っています。いつもおやつがおいしいです。皆さんそれぞれに力強く生きていてステキでした。

のりこさん 32才
飲み会の時に話が出て、みんなの死生観を聴いてみあいと思ったので参加しました。コラージュ作成では自分で素材を持て来ればいいと思った。頭が働いている時にしたかった。トークセッションではみんな、そんなに深い考えを持っているのだなとおどろいた。自分は言うほど何も考えていなかったなとおもった。ペットロスについて話し合えたのが良かったです。

??さん ??才 
自分以外の方の死生観を知りたかったので参加しました。コラージュ作成は準備が足りなかった。自分のイメージのものを探すのは時間がかかる。トークセッションではずいぶん人によって考えが違い、そこが面白いなと思った。
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ