大雪

2014.02.08 23:52|東京・神奈川散策
雪の日

予想以上の大雪でしたね。
今週はインフルエンザで色々キャンセルして家でじっとしていて
やっと治って出かけるつもりでいたのに
今度は雪でキャンセルになり…

仕方なくカッパ着て近所をお散歩。
ただの公園なんだけどゲレンデみたい。

ここは横浜ですよ。長野じゃないよ。

この辺りとしては私の知る限り一番の降りだったと思います。

ソリを持ってれば良かったなー。

テーマ:横浜!YOKOHAMA!
ジャンル:地域情報

早起きな水仙

2014.01.28 17:24|東京・神奈川散策
水仙

随分早く咲いちゃったなぁ。
近所の公園にて。

テーマ:報告・レポート
ジャンル:日記

クチナシの実・ヒイラギの花

2013.11.21 20:36|東京・神奈川散策
くちなしの花

お散歩していて目にとまったクチナシの実。
もう少ししたら採り頃だな。

最近栗きんとん作らないからなぁ。
沢庵も漬けないしなぁ。

そのまま実をかじったらどんな味なのか?
もう少ししたら一つかじってみよう。


ヒイラギ

ヒイラギの花なんて初めてみました。

ヒイラギはそこらじゅうにあるのに、花に目が行ったことがなかったな。
申し訳ない。こんなに主張してるのに。

乾燥しているのでキノコはありません。
ちょっと湿気のあるところにナメコ・エノキダケ採りに行きたいなぁ。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

夜のキンモクセイ

2013.10.07 20:25|東京・神奈川散策
キンモクセイ

キンモクセイの季節がやってきました。
夜の方が香るから、香りを追ってお散歩するのが好きです。

うちの庭にも小さな木があるのだけれど、
ご近所の多くの家々にもキンモクセイがあります。
花をつけた時しか気付かなくて申し訳なくない。

まるで町の条例かなにかでキンモクセイを植えるように決まりがあるみたい。

どの木も一斉に咲くのはなぜだろう。

なぜか今年のキンモクセイは香りが弱い。
湿度とか関係あるのかな。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

葛の花とスズメバチと浜なし

2013.09.07 14:56|東京・神奈川散策
葛

今日は暑くないので、自転車で少し遠出して浜なしを買いに行きました。
浜なしは普通に梨なんだけど、この辺のブランドとして売っているものです。

自転車で走りながらでも香ってくるほど強い香りの葛の花がどこも満開。


葛の花

色のイメージに合う葡萄の香り。

スズメバチとセミ

自転車を止めて林の中を少しお散歩してたら
スズメバチ(たぶんキイロスズメバチ)がセミを攻撃してるとこに出くわしました。
ブスブスブスブスッとこれでもかと針を刺しているので
見ている私も体中チクチクしてきちゃったし
良くみたら周りにもスズメバチがブンブンしているので早々に退散。


浜なし

浜なしは忘れずにちゃんと買ってきました。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ