毎日苦瓜

2008.08.03 16:47|yoyo畑の日記
ゴーヤ
家では苦瓜と呼んでいるけど、ゴーヤの方が知られている呼び方かも。
父が管理する屋上菜園に山ほど出来ています。
このところ一日5本位ずつは取れているので、
毎日食べても、近所にあげても、なかなか無くなりません。

2種類あって、細長い方が苦味は弱いのですが、家族には不評です。
毎日食べてると、苦い方がおいしく感じるのです。

毎日ゴーヤチャンプルーとか作るのも面倒なので、
ただ生のまま薄く切って、サラダや酢の物にして食べてます。
たま?にない日があると、物足りなく感じて、苦瓜依存症ぎみ。

糖尿病や高血圧に良いとか、夏バテに良いとか、
効能は色々とあるらしいですね。

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

四角豆の収穫始まる

2007.09.24 20:43|yoyo畑の日記
四角豆

去年もお伝えしましたが・・・

少しずつですが、四角豆の収穫が始まりました。
熱帯アジア原産なので、寒い内に蒔いてもうまく育たず、初夏に植えてやっと今から収穫。
今年は15株程育てているのでたくさん採れるかな?。
沖縄ではウリズンという改良品種が出回っているようです。
英語ではウィングドビーンズ、羽の生えた豆。

特にクセはなく、パリッとした食感が新しい感じです。
少量なら生でもいけるし、火を通すとしても軽ーくね。

四角豆の花

四角豆の花は薄い青色でとてもきれい。
畑で見るとつい見とれてしまいます。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

ブラピ。

2007.09.11 09:47|yoyo畑の日記
ブラックピーマン

最近良く採れるブラックピーマン。通称プラピ。
赤ピーマンほど、待たなくてもすぐに色がついてきてなかなか優秀。
小ぶりで、中身は普通のピーマンの色、味も普通です。
色のコントラストがとてもきれい!と思いきや、火を入れると、だんだんグレイに変化してしまう・・・
生食すれば良いんだけど、あまり生では出さないし・・・。
見た目は良いけど、イマイチ生かせてないかも。

テーマ:野菜
ジャンル:グルメ

ストロベリートマト収穫

2007.09.03 16:40|yoyo畑の日記
ストロベリートマト

毎日様子を伺っていましたが、そろそろ良さそうなので収穫しました。
ストロベリートマト(食用ほおずき)です。
ちょっとクセのある味ですが、普通のトマトよりは甘いかな。
デザートのお皿に添えてお出ししたら、とても喜ばれましたよ。
オーナー・臼井さんも一粒味見して、意外とおいしかったらしく、大喜びでした。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

グリーンゼブラトマト

2007.09.01 06:36|yoyo畑の日記
グリーンゼブラトマト

永らく更新してなくてすみません。夏疲れでバテておりました。
種の森さんの種から育ったグリーンゼブラトマトです。
その名のとおり、グリーンのゼブラ!これで完熟です。
生き残ったのはわずか数株ですが、毎朝楽しみにチェックしています。

グリーンゼブラ断面図

中身もグリーン。お味は結構甘くておいしい。
もっとたくさん育てば飾りに使えたのにな?。
あんまり採れないので、スタッフの楽しみぐらいにしかならないの。
春のネズミをうらむばかりです・・・

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ