
--.--.-- --:--|スポンサー広告

都会は暑くて…白馬へ

2015.08.18 14:35|休日の過ごし方
リフト

暑い日が続く中、「白馬はクーラー要らないよ」との
友人の言葉についフラフラと行ってしまいました。
昼は25℃くらい夜は20℃くらいでした。涼しいです。

初めて黒姫平のリフトに乗ってみました。
標高2000m付近を2時間ほどトレッキング。
岩でゴツゴツした場所で歩きやすい訳ではないのですが、
夏休みなので軽い気持ちで来ちゃったハイヒールの方もいました。
あれはツラいだろうな。


ツリガネニンジン

ツリガネニンジンの高山型、ハクサンシャジン。


高山花

シモツケソウ
高山のお花は今が見頃ですね。


チチタケ

次の日は雨でしたが登山道の方へ行ってみたら
チチタケがたくさん生えていたので
びしょ濡れになりながらも30本ほど採りました。


チチタケうどん

夕飯にはチチタケで出汁を取ったうどん。
正確にはうどんでなくておざんざ。
納豆の糸をつなぎに使っているおざんざ
この辺りの名産品なのですが、なかなか食べる機会がないのです。
納豆菌のおかげで胃腸の調子がよくなるらしいです。
納豆の味・匂いはわずかに感じる程度。コシの強いなめらかな麺です。

母の実家の岡山へ

2015.01.16 00:29|休日の過ごし方
八木家と2015年1月

今月は旦那様のお休みが多いので、親戚めぐりをすることにしました。
まずは私の母方の実家の岡山県津山市へ。
旦那様は初めて来ます。

いとこが空港まで迎えに来てくれてお家に着いたら
おばが豆餅を焼いてくれました。

夕飯には他のいとこ達も集まってくれて
みんなで津山名物そずり鍋をいただきました。

小さい頃から何度も何度も来ているけれど、
そずり鍋なんて初めて。
作ってくれているいとことその奥さんも作るの初めてとか言ってます。
牛肉の骨の周りのそずって(津山弁で削ぎ落す)集めた肉を入れた鍋なんだそうです。
結局なかなかおいしく出来てみんな満腹。

いとこの子供達は皆中学生以上となり、それぞれに忙しいお年頃。
大人達だけで話は盛り上がって夜は更けていきました。


橋野食堂

次の朝は津山城跡の鶴山公園に連れて行ってもらってお散歩。
城壁の上から見ると津山って本当に盆地なんだーと改めて思いました。

お昼には最近週末には行列が出来るという橋野食堂へ。
またまた私は食べた事のない津山名物をいただくためです。


ホルモンうどん

これは一応子供の頃からあったというホルモンうどん。
お好み焼き屋さんなどに行った時食べたそうですが家では食べてないとのこと。
地元名物の定義っていったいなんなんだ…!?

ホルモンが入ってる味噌味の焼うどんです。
B級グルメってやつですね。なかなかおいしかったです。

いつも行くと歓待してくれてありがとう。
旦那様にも津山の家族のやさしさが伝わったことでしょう。

プラネタリウム スタークルーズ

2013.01.18 09:01|休日の過ごし方
六本木 プラネタリウム

六本木ヒルズの期間限定プラネタリウム・スタークルーズに行ってみました。
六本木なんて普段は寄り付かないけれど
こんなそそられる(笑)ポスターですもの。


六本木 宇宙船

この宇宙船に乗り込んで宇宙に行き、
宇宙散歩を楽しむというストーリーになってます。

大迫力映像があったり、
視覚効果ではなくて
実際に暗いところに星がたくさんぶら下がっていて
立体的な宇宙空間の中にいるように感じられる部屋があったり、
結構楽しめました。
あのお部屋にずーっといたかったなぁ。


六本木 展望台

展望台、美術館とセットで2000円なので
高くはないかな。

展望台からの景色は予想以上に良かったです。
お天気が良かったからラッキーでした。

テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

公園の遊具は12才まで

2013.01.11 09:00|休日の過ごし方
ロング滑り台

中井中央公園というところに寄ってみました。

すごーく長いローラー滑り台がありました!
なんと101mだって!


滑り台乗り口

滑ってみようと思ったけれど、6才~12才までと書いてあります…

「私くらいの体格の12才なんてザラにいるよ!?」
と、理由をつけて滑ってみました。


滑り台降りてきた

あとからるんぱちゃんも滑って来ましたよ。

良く見ると「小さいお子様は保護同伴」と書いてるので、
大人が滑ってもいいのかな。

段ボールがあるともっと楽しいらしいです。


ジャングルジムかな

もう一つ気になったロープで出来たジャングルジムみたいなの。
これも6才~12才まで。
「私くらいの体格の12才なんてザラにいるよ!?」
また登り始めました。これ楽しいけどあぶないよ?

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

いとこ会

2013.01.04 09:15|休日の過ごし方
いとこ会

夕べはいとこ4人で集まって新年会をしました。

みんな一時間圏内に住んでいるし、
それぞれ個々には会っているのだけど、
集まるってのはなかなか無いのですよね。

小さい頃は私の家に出入りすることが多く、
一緒に育った感のあるいとこ達ですが、
みんなそれぞれ違った感性、違った生き方になってます。

人生って不思議ですね。

テーマ:お正月
ジャンル:ライフ

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
