アスパラガスのフライと空豆ご飯

2017.03.25 08:49|本気のお料理
アスパラフライ

春めいてきましたので、
アスパラガスのフライなぞ作ってみました。


空豆ご飯

空豆ご飯も豆たっぷりで炊きました。

今年も柿酢を絞りました。

2017.02.15 15:39|本気のお料理
柿酢

2か月以上前に仕込んだ柿酢が良い感じになっていたので絞りました。
ただただ柿をカメに入れて時々混ぜるだけなのです。
それも最後の一ケ月くらいはほったらかし。


柿酢 濾す

ステンレスのザルで漉して、
目の粗い布で漉して、
キッチンペーパーで漉して、
三段階でかなりの透明感になりました。

絞りかすを見て思うには去年のはまだ発酵が甘かったな。
今年の方がこなれています。


詰め柿酢ビン

今年は2升半ほど取れました。
柿は7~8キロだったと思います。

味はというと
いたってクセはなく普段使いOKです。

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

あけましておめでとうございます 2017

2017.01.01 23:14|本気のお料理
おせち2017IMG_20170101_112139

あけましておめでとうございます。
きれいに晴れてスッキリとした気分で新年を迎えられました。

今年もおせちを作りました。
酢蓮根
昆布巻
伊達巻
酢ダコ
ザクロなます
お煮〆
五目黒豆
たたき牛蒡
田作り
鰤照焼
栗きんとん
蒲鉾と海老だけは買ったもの。
カラスミは頂き物です。


2017雑煮

お雑煮は鴨、スルメなどで出汁を取っています。
お野菜は母の田舎から送られて来たもの。


おせちつくり

このところ一周り以上年下の従妹がお料理を習いたいと言って
おせち作りを手伝いに来てくれるのが恒例となっております。
二人でやる分、手作り品の数が増えていっていますよ。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は丹波地鶏を取り寄せました。

2016.12.23 21:33|本気のお料理
丹波地鶏

今年はいろいろ考えたあげくに、丹波地鶏を取り寄せてみました。
なんと鶏なのに一羽4kg前後あるとな。
実物は3.8kgでした。ビッグです。
大きくても肉質は柔らかで癖もなくおいしい!
来年もこれにするかも。


IMG_20161223_192431.jpg

スタッフィングにはワイルドライスを加え、
首つるや皮や内臓で取ったスープでレモン風味のグレービーソースを作りました。


クリスマスケーキ

ケーキは姉が担当。
今年は従妹がパンを焼いて持ってきてくれました。

母の歯が丈夫な内はクリスマスには作り続けると思います。
母を喜ばせるために作っているのですよ。

ホワイトソースのレシピ

2016.10.21 20:39|本気のお料理
「ホワイトソースがうまく作れない」と友人がいうので
グラタン用に作ったついでにレシピを書いてみました。
自己流です。

≪ 材料 約1リットル分 ≫
牛乳 500㏄
生クリーム脂肪分45% 200㏄
チキンスープストック 300㏄
薄力粉 60g
バター 40g
塩 小さじ2
白胡椒 少々

ホワイトソース1

鍋にバターとふるった薄力粉を入れます。


ホワイトソース2

弱火にかけて木ベラで混ぜるとこんな感じ↑。


ホワイトソース3

スープストック、牛乳、生クリームを少しずつ加えてはよく混ぜます。
完全に混ざって均一化してから次を入れます。
最初は50㏄位ずつです。弱火をキープ。


ホワイトソース4

300㏄くらい液体が入ったらこんな状態↑です。
ここまで来たら泡立て器に持ち替えてよく混ぜます。
この辺りからは100㏄位ずつ入れて、やはり完全に均一化してなめらかになってから次を入れます。
さらに300cc(100㏄×3回)くらい加えたら、弱火から少しだけ強めて中火くらいにしても大丈夫です。


ホワイトソース5

残りも、100㏄くらいずつ入れては均一化、を繰り返します。
塩・白胡椒も加えて、完全に沸騰してなめらかになるまで泡立て器で混ぜ続けて出来上がりです。


リンク→ボロネーゼソース(ミートソース)のレシピ
リンク→手打ちラザニアの皮のレシピ

これでラザニアのレシピ三部作完成です。
全て自己流です。
全部やると信じられないくらい時間かかります(笑)
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ