
--.--.-- --:--|スポンサー広告

私とキジバトの信頼関係

2008.03.08 00:09|冬季休業中の日記
不細工なヒナ

こちらは3月2日の写真。
家の窓から見える木にこの冬二度目の産卵をしたキジバト。
一度目は私たちが見たり、写真を撮ったりするとものすごーい緊張感でしたが、今回は大分信頼してくれているようで、ヒナを見せてくれました。(物事を良い方に捉えるとね)
すぐ横に親鳩がいたのに隠さなかったのですよ!

どうやら今回2つ産んだ内、1つは生まれてないみたいですね。
しかし、不細工なヒナである・・・

ピジョンミルク

そして、3月7日の写真。
これはうわさのピジョンミルクを与えている現場!なのですが、ヒナが後ろにいるから見えにくいでしょうか?ヒナが親鳥の喉元にくちばしを突っ込んでるんですよ。

続きを読む >>


テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

キジバトさん、再び産卵か

2008.02.18 11:40|冬季休業中の日記
鳩再び


双子の鳩が巣立ってからというもの、ちょっと寂しい毎日でした。
いないのは分かっていながらも窓を開けて覗いてしまう日々。

ところが!!!
数日前からまた親鳩がじーっと座っているのです。
最初はたまたまかと思ったのですが、もう5日程じーっとしているのでまた卵を抱いていることは間違いないことと思われます。

寂しがる私と母のために体を酷使してまた生んでくれたのか!?
しばらくまた楽しみのある日々が続きます♪

テーマ:鳥のいる風景
ジャンル:写真

双子の鳩の巣立ち

2008.02.04 13:06|冬季休業中の日記
双子の鳩

ここ数日、朝バタバタと羽ばたく音がして起こされます。
この子達が飛ぶ練習を始めたのです。
大きさも親の2/3くらいになりました。
二羽とも立派に育ち、小さい頃は私が写真を撮ってもボーっとしていたのに、このところは威嚇出来るくらいに大人びてきました。
まだ親鳥のように「デーデーポッポー」という風には鳴けないらしく、「ピュイィィ」とかわいい声で鳴きます。

鳩の巣立ち


とうとう巣が空だ!と私と母が大騒ぎしていると、すぐ下の枝にとまっていて、すぐに戻ってきました。
毎日観察していたこの双子がいなくなってしまう日も近いと思うと寂しくなります。
生まれてから3週間で巣立ちを迎えることが分かりました。
これで、鳩の子観察日記は最後です(涙)

テーマ:鳥のいる風景
ジャンル:写真

鳩のヒナが育ってます

2008.01.26 23:25|冬季休業中の日記
hatono

ヒナの声が聞こえだしたので、生まれたんだな?と思ってはいたんだけど、親鳥のガードが堅くてなかなか見せてくれないのです。
たまにヒナがヒョコッと飛び出てきて見えることがあったのですが、写真を撮るには至らず無念の日々でした。
だんだんヒナが大きくなってきて、隠し切れなくなったのか、今朝見たら親鳥は横の枝に止まっているじゃあないですか!
でも、カメラを近くに寄せたら、バシッと翼を広げて威嚇されました。
驚かせてごめんよー。

生後10日くらいになるだろうか・・・。
半分くらいは産毛だから、巣立ちはまだの様子。
私と母の観察の日々は続きます。

テーマ:鳥のいる風景
ジャンル:写真

鳩の特殊能力

2008.01.13 11:44|冬季休業中の日記
ハトの巣

朝起きて、トイレに行き、小窓を開けると・・・
目の前に鳩の巣が出来ています。
数日前に気付いて、それから毎朝観察しているのですが、
じっとしているので、卵を温めているのでしょうね。

この子はキジバトなのでしょうか?区別が良く分かりません。
こんな真冬にも卵を産むのかしら?と調べてみました。
鳩の産卵は多くて一年7、8回だそうで、年中子育てするための特殊能力が備わっていることが分かりました。
哺乳類ではないのに、ピジョンミルクなるものを生後数日間与えるのだそうです。
オスメス共に食道の下辺りに特別な袋を持っていて、そこに哺乳類のミルクと同じような成分のミルクが出来て、吐き戻して与えるのだとか。
この特殊能力はフラミンゴにも見られるそうです。

この鳩の卵が孵ったら、ミルクをやる現場が見れるかもしれない!

テーマ:鳥のいる風景
ジャンル:写真

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
