ハリギリ・山椒の芽 一気にきました

2017.04.10 17:44|山菜・きのこ・木の実採集
ハリギリ洗い中

今年は例年より10日以上遅いなーとボケボケしていました。
近所をちょこっと見に行ってみたら、一気に採り頃に育っていました。

ハリギリは増殖中。
大量にあります。


山椒の芽も

山椒の芽も採り頃でした。


新しいシロ


アミガサタケの新しいシロを見つけました。
今回はちょっと老菌になっていたし、そろそろ終わりの時期だけど
来シーズンはここもちょこちょこチェックしなくては!

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

椎茸・ヤブレガサ

2017.04.06 09:10|山菜・きのこ・木の実採集
チビ椎茸

今年は山菜の歩みが遅いので一週間ほど遅めに
厚木の天然椎茸を見に行ったらあるにはあったけど
雨が足りずにベイビーばかり。


ヤブレガサ 飯山

ヤブレガサはちょうどバッチリのタイミングで結構な量採れました。

モミジガサ、アケビの芽もちょうど採り頃でした。

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

トガリアミガサダケ 今年も

2017.03.22 08:42|山菜・きのこ・木の実採集
トガリアミガサダケ

いつものシロを見て回ったら
ありました!(3/19)
でもちょっと遅いかな~
雨が足りない気がします。


トガリアミガサダケ幼菌

一枚目を見つけてから、
3日後(3/22)に雨が降ったので見に来たらありました。
二個だけ…
幼菌はかわいいですね。

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

ふきのとうの季節到来

2017.02.25 09:04|山菜・きのこ・木の実採集
ふきのとう第一

家の近所のふきのとうが顔を出してきました。
まだ少ないですが、天ぷら分くらいは採れました。


ふきのとうてんぷら

ふきのとうはもちろん、
去年掘ったツルニンジンを泥付きのまま冷蔵庫に入れて置いたのがまだ元気だったので一緒に天ぷらにしました。


クロラッパダケご飯

ついでに乾燥保存しておいたクロラッパダケをたっぷり入れた炊き込みご飯。
おこげがおいしいのです。

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

ケンポナシ発見!

2016.11.30 23:32|山菜・きのこ・木の実採集
ケンポナシ

前にTVで観たことがあったのですが本物を見つけたのは初めて!

ケンポナシの「ケンポ」は握りこぶしという意味らしい。
梨の味がするから「ナシ」という名前がついていますが
ナシの仲間ではなくクロウメモドキ科に属するらしい。

先っぽに丸っこい実が付いているが、ここは食べられません。
実の軸というか柄に当たる部分が太っていてそこを食べます。

食べてみると梨の味がする!
渋味もあります。

昔は木材として使われたこともあり、数もそこそこ生えていたようですが、
今はかなり珍しい木になっているとのことです。

甘い食べ物がいくらでも手に入る昨今ではそんなに有難みもないのかもしれないけど、
昔は子供たちの楽しみとして食べていたのでしょうね。

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ