スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の湖親方と

2015.11.22 22:49|未分類
北の湖

北の湖親方が亡くなったというニュースを聞いて
そう言えば!と昔の写真を引っ張り出してみました。

97年と書いてあります。18年前、シドニー在住時代のものです。

大相撲シドニー場所という海外公演のスタッフとして
VIPのお世話を担当させていただいた時のものです。

すごくすごく大きくて恐いくらい存在感のある方でした。
一時代を制した方ですものね。

ご冥福をお祈り致します。

しかし、若い私がピカピカですね。
若いって素晴らしいことなので、
若い皆さんにはそこのところを十分にエンジョイしてほしいです!
スポンサーサイト

テーマ:大相撲
ジャンル:スポーツ

エディブルフラワーの加藤花園

2015.08.13 14:10|未分類
加藤花園

ご縁をいただいて、加藤花園さんの見学をさせていただきました。
真夏はお花が少ないとのことでしたが、
色々な資料を見せていただき、お話も伺い、勉強になりました。

今まで、
エディブルフラワーって見た目だけの問題でおいしいわけでもないし…
なんて思っていましたが、

薬になるものがあったり、色々な味があったり。
根は毒だけど花は食べられるものがあったり。
庭や道端にフツウに咲いているお花にも食べられるものがいくつもあったり。

もっと聞きたい!と思ってしまいました。


ジェラート

ご実家は酪農家でジェラート店MEGURIも併設されているとのことで、
地元の様々な農作物を使ったジェラートが並んでいました。
もちろんエディブルフラワー入りのもあって、ご馳走になりました。


パスタ

最寄駅・伊勢原駅の近くにはご友人のレストランがあるとのことで、
エディブルフラワーを乗せたパスタをいただきました。

もとお花の多いシーズンにまた訪問させていただきたいです。

白馬の山菜・春の足が速い!

2014.05.22 09:17|未分類
シオデ

白馬の友人のペンションに滞在し、山菜採り。
いつもの恒例行事です。

今年は一気に暖かくなって、山菜の進みが早い。
追い付けずに、少し遅かったようで、いつもの場所を物色しましたが
コシアブラはすでに遅し。いつもなら1㎏くらいは収穫するのに。

とりあえず、シオデ↑はポツポツと。
時期が遅いからこその山菜達がチョロチョロいるわけです。


ミヤマイラクサ

ミヤマイラクサ

葉わさびとミズ

葉ワサビとミズ。


ぎぼうし

ギボウシ

こんなのを少し採って、標高高いところに移動してみることにしました。


雨飾山

小谷村の上の方へ行ってみたら、まだまだ残雪がすごくて、
雪の下に軟白した黄色いフキノトウが出ているという初春の状態。

山ウド

少し標高を下げてみたら、山ウドがありました。


ウトブキ

ウトブキも少し。
久しぶりに会ったなぁ。


タラの芽

タラの芽天国を発見して、大量採取!


山菜おひたし

友人宅に戻り、ミズのとろろ、葉ワサビとウトブキ、シオデのお浸し、
ウドと鯖缶のお味噌汁。

山菜天ぷら

タラの芽とフキノトウと、ウドの穂先、ギボウシなどの天麩羅などを作って食べました。


チエゾウ

もう一つの年中行事として、あずみの餃子店に行くというのもあるのですが、
そこではチエゾウさんに久しぶりに会いました。
7年振りくらいかな。

元々は横浜のオーガニックスーパーで働いていた時の仲間で、
今は安曇野でリンゴ農家さんと結婚し、子供もいます。
母になって落ち着いたのかと思いきや、相変わらずだったなぁ(笑)

インフルエンザA型

2014.02.06 01:19|未分類
IMG_20140204_122329.jpg

長年私には無縁だと思っていたインフルエンザ。
とうとうかかってしまいました。

10日くらい前に旦那様が高熱をだしたけれど病院には行かなかったのでした。
職場にインフルエンザの人がいたらしいのでそうだろうと思っていました。

一週間以上経ってから私が発熱するとは…
なんか計算が合わないので他からもらったのかもしれませぬ。

病院で検査してもらったらほんの10秒で結果が出ました。

「インフルエンザA型ですね。」

すぐに医師や看護師が手を洗い始め、
病院でも薬局でも私の周りにカーテンをひかれ、
会計も別でカーテンの中で。

5日間は公共の場所に行かないようにとのお達しで、
セラピーや申し込んでた講座やらキャンセルしなければならず…

熱が引いてからも2日間は感染させる危険があるそうです。
自分への感染経路の謎のことを思うと、
2日と言わず3日、4日かもしれないと思いました。

発熱から三日目の今は微熱程度になりました。

テーマ:報告・レポート
ジャンル:日記

新しいブーツがやって来ました

2013.11.17 09:14|未分類


シドニー時代から20年近く!?愛用していたショートブーツが
とうとう壊れてしまいました。カパカパになって。

新しいブーツを買うべく自由が丘や二子玉川、ららぽーとなど見て回りました。
お買いものって疲れますね。
私はお買いものに時間をかけるタイプではありません。
それに関してはめんどくさがりです。

でもブーツはまたこれからずーっと履きたいもの。
20年とは言わないけど、出来たら10年くらい。
なので、納得いかないと買えません。

見た中では上記↑ビルケンシュトックのワイルドウッドが一番しっくりきました。

わざわざブーツのために出かけて、見てまわった靴屋ではなく、
映画館に行った時にたまたま見かけたのが一番気にいりました。

追っかけると捕まらないけど、
気にしていない時はすぐそばにいる。

そんな感じがしました。

テーマ:レディース(婦人)靴
ジャンル:ファッション・ブランド

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。