FC2ブログ

シャロム畑のズッキーニ図鑑

2007.08.08 15:06|yoyo畑の日記
緑ズッキーニ

このところ暑いです。今日も33℃!夏だー。
毎朝、ズッキーニ・きゅうりの収穫で背負子がずっしりと重たくなります。毎日チェックして歩かないと馬鹿デカくなってしまうのでさらに重たくなり、後悔するはめに・・。

シャロムの畑には色んなズッキーニが植わっています。
蒔く時はちゃんと選んでるんだけど、もう品種の名前は分からなくなってしまいました(汗)
上のは一番数多く植わっている緑のズッキーニ。

黄色ズッキーニ

そして、黄色いズッキーニ。緑と半々で使いたいので多めに植えてくれたはずなのに、少ない・・・。緑より弱いのかも。

短いズッキーニ

こっちは角ばってなくて丈も短めの緑のスッキーニ。つるんとしてかわいらしい。

ロマネスコ

これはロマネスコっていう品種かな??味は良し。

丸ズッキーニ

自然農講師Sくんに分けてもらった丸ズッキーニ。
私の畑に6株あって、一日1コぐらいずつ採れます。
お客様の数まで揃う事が少ないので、なかなか形を生かした料理が出来ず、無念です。

テーマ:野菜
ジャンル:グルメ

Comment

ズッキーニ!

先日はありがとうございました。
畑では色んなものが大きくなっていて感動でした。
ズッキーニだけでもこんなに種類があったなんて・・・・。
色々食べ比べてみたいですねえ。

 元気なズッキーニですね。去年は食べ飽きるほど収穫できましたが、今年は実が大きくなる前に腐ってくるし、ウドンコ病が激しかったので、あきらめました。
 自然農の畑では、野菜もたくましくなるのでしょうか。

teruこと、黒パンツさん、
味はあんまり変わらないんだよね~
食感が違うけど。

土筆さん、
うちのズッキーニ達も今年の梅雨の長さには参ったみたいで、いくつか腐った株もありましたし、うどんこ病も発生してますよ。でもそれに負けない勢いで生き残った株が成長するのです。
ホント、毎朝大量収穫で重いですよ。

採り忘れると、数日でお化けのように大きくなるんですよね。うちではしばらく作ってないなあ。

onboraさん、
そうなんですよ。一日でも見逃すと倍に膨れてるんですよねー。
毎朝、さぼれません・・・

yoyoさん、昨日届きました!
有難うございます。
こちらではどこも露地物のズッキーニは終わってしまったので、大変ありがたいです。丸ズッキーニはうちでも初めてです。
毎年そうですが黄色いズッキーニは傷みやすいですね。花ズッキーニは特にです。
また、横浜へお帰りの際はお立ち寄り下さい。

ボーノさん、

もしかして、いたんでました?
いつも押し付けてすみません・・・
こちらのズッキーニはまだまだ一ヶ月は採れそうですよ。またたくさん採れちゃったら、もらってやってください。

返事遅くなりましてスミマセン。押し付けどころか非常に嬉しいです!
傷みも全然大丈夫でしたよ。
次を期待せずに期待してます!
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ