FC2ブログ

鶏達は問題児

2005.07.01 15:28|yoyo畑の日記
20050701151021.jpg

シャロムのこっこちゃん(鶏)の数は五羽。
パーマカルチャーでは
チキントラクター(畑に移動式の鶏の囲いを置いておくと、虫を取ろうとして鶏が土を耕し、又雑草も一掃してくれ、鶏糞を落として有機質も補給してくれる)
チキンホットハウス(寒い時期に苗を育てたいときに体温の高い鶏の小屋の上に苗床を置くと、暖房代わりになる)
などなど役立ってくれるはずの鶏達なんですが・・・。

自然農の畑にはどこに何が生えるやら分からない(こぼれ種がね)のであんまり引っ掻き回して欲しくないし、チキンホットハウスは狭いので春以降は外に出して運動させてやらねばならず、、、外に出すとハーブサークルやお花が植えてあるところなど全て見境なく引っ掻き回す!

という訳で、引っ掻き回しているのを発見すると、私やオーナーの奥さん・朋子さんは半狂乱です。なんとか皆捕まえてまたケージに戻すのに一苦労。

チキンホットハウスにいた鶏は現在元ヤギ小屋(ちょっと広い)に入れられて出してもらえなくなりました。

買ってきた当時は毎日卵を生んでいましたが、野菜クズばかり与えられてあまり生まなくなりました。やはり来る前はホルモン剤とかたくさん食べさせられてたのかな?すっかり健康な体になった頃・・・ツブして食べるつもり(私だけ?)です。

Comment

はじめまして、TB,有り難うございます。
大変、素適なブログですね。
私の方からもTBをさせて頂いたのですが、もしかしたら、やり方を間違えてしまったのかと、ドキドキです。
スローフウドという言葉がここでは、実体を持つ力強さで私に迫ってきます。
色々と楽しませてもらいました。
また、遊びにきますね(#^.^#)

ekoさん、おほめの言葉ありがとうございます。ekoさんのブログも勉強になる事がいっぱいありそう!私もまた遊びに行きま~す
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卵の話しは疑問だらけ

食品と暮らしの安全基金副編集長/まるた氏の記事より >ブランド卵5品目について、
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ