FC2ブログ

子山羊感謝祭

2006.12.06 01:42|冬季休業中の日記
子山羊BBQ

白馬の北部で山羊を飼っていらっしゃるJさん(写真真ん中)の催すパーティーに参加しました。 -参照記事-
山羊は八坂の小学校に貸し出されたりもしていたそうです。
毎年冬前には何頭か肉としてさばかれる運命にあるらしいので、感謝祭を開いて皆で食そうという会です。

山羊チーズとシードル

思いのほかたくさんの方が参加していて30人以上の方がいらしていました。
知っている顔もチラホラと。

上の写真は山羊チーズのオリーブオイル漬けとWinwmanさんのメルロー、シードル。
若い山羊チーズに良く合います。

肉を食べることについて、議論を呼びそうではありますが、農薬のかかってない牧草を食べて育った子山羊のBBQ、
(肉質は固いけど、今まで山羊肉に感じていたような臭みはありませんでした。)
その条件だけでもありがたいものですし、ハレの日の食事として素晴らしいと思います。
みんなで山羊さんありがとうの気持ちを込めて、いただき、皆さんとのおしゃべりも弾みました。

yanoさん、誘っていただいてありがとう。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

あ~、今年も結局シャロムに行けずに終わってしまいました。
今OFFはまた旅に出回るのですか?
名古屋B級グルメ食べまくりの話はまだ覚えていますよ!

グルメと言えば今回はS級ですね。
捌きたてを食べれるなんて、滅多にないことですから。
捌かれてしまった山羊には感謝しなくては。
ペコリーノチーズは独特の風味があって、パルミジャーノより美味しいと思っています。
国産物を食べてみたいものです!

楽しかったですね。

みんな手作りの食材ばかり。
楽しかったですね。
ワイン、美味しく飲んでいただいてありがとうございました。
もうこのブランド(メーカー)のワインは造ることは無くなってしまったけど、どれも魂を込めた自信作。
こうやって飲んでいただけるのが何よりです。

耕作人さん、
ですね。S級ですね。
今年はとりあえず、オーロラを見に行くことと、英語学校に行くことは決めていますが、その他はまだ決めてません。
名古屋B級グルメの旅、いいですよね~

Winemanさn、
メルローおいしかったです。ごちそう様でした。
Winemanさんの、「名刺代わりだから・・・」というセリフかっこよかったですね~
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ