セラピールーム ファティマ

rainbow www.welcome-fatima.com rainbow 横浜or渋谷から約30分
ヒプノセラピー&カウンセリング ---今の状況を整理したい・自分を知りたい・変わりたい、
どんな悩みでも話してみてください。

シチリア旅行記・アグリツーリズモ San Leonrdello

2014.10.21 16:20|2014年シチリア旅行記
アグリ部屋

後半はカターニャから少し北のジャッレという街にあるアグリツーリズモに滞在しました。
オーガニックレモン農家のSan Leonardelloです。
アグリツーリズモというのは農家に宿泊設備があるところのことです。

車でないと行けないような場所が多く、ここもアクセスは良くないのですが、
最寄駅まで送迎してくれるサービスがあり、英語が通じるとのことで選びました。
降りた人は私達だけという駅に満面の笑みでお迎えに来てくださいました。

私達のお部屋は写真の一階の方。
備品などは最低限ですが、くつろぐには充分でした。

敷地内には猫がたくさんいます。
7匹までは分かっているのだけど知らない間に増えたりするからよく分からないそうです。


アグリ鶏

放し飼いの鶏もそこらを走り回っています。
お料理に使う卵はこの鶏達の産んだものだそうです。


アグリお料理教室1

二晩泊まったのですが、二日ともお料理教室をお願いしていました。
お婆ちゃん主導で娘さん達が英語通訳兼アシスタントをしてくれます。
その日の夕飯のメニューを一緒に仕込むというスタイルです。


アグリお料理教室2

お婆ちゃんの味というイメージそのままのやさしい味のお料理ばかり。
手打ちパスタも一緒に作りました。
だんだんうまく出来るようになったのだけど、最初の方のうまくいってないのも一緒にして他のお客様にも出しちゃってました。
そんなアバウトなところもあるけれど、準備はきっちりとされているし、
キッチンの中もすごく清潔。

期待以上に充実したお料理教室でした。


ビアンコマンジャーレ

ブロンテ産のピスタチオをたっぷりと乗せて仕上げたビアンコマンジャーレを見せに来てくれたサーリャ、かわいいですねー。

ポルペッティ

レモンの葉で挟んだ肉団子。
オーガニックレモン農家だから出来るメニューですね。
柚子の葉とかで応用できるかな?


マッケローニ

手打ちのマッケローニ。
2月のお祭りの時に食べる伝統料理だそうです。


読み聞かせ

本当はキノコ狩りに連れて行ってもらう予定だったのですが、
大雨で行かれず、しかも落雷でしばらく停電。

頼りは私が持っていたヘッドライトだけだったので、
順番に読み聞かせをして時間を潰しました。
晴れた隙に少し散歩に出ました。

シチリア旅行記・シラクーサ

2014.10.10 15:18|2014年シチリア旅行記
シラクーサ細道

シチリアの南の端っこにある港町・シラクーサに来ました。
旧市街のあるオルティージャ島は細い道が多くて車が通れる道の方が少ないくらいです。


ギリシャ劇場跡

新市街側には考古学公園があり、紀元前5世紀につくられたというギリシャ劇場などを見る事が出来ましたが、
この辺りで猛烈に日差しが強くなり、暑くて長居できませんでした。


考古学博物館

考古学博物館は公園から徒歩15分くらいかかりました。
すぐ隣だと思ってたのに結構遠くて暑かった…

シチリアの色んなエリアの土器や紀元前の偶像・生活用具・装飾品などがすごい数陳列されていて、かなり気に入って念入りに見ていたので2時間以上かかりました。


ホテルローマ部屋

オルティージャ島の中心近くにある、Antico Hotel Roma1880に宿泊しました。
ちゃんとベッドが2つありました。

イタリアではツインルームをお願いしていても大きいベット1つだったり、マットレスは2つでもくっついていて掛布団は大きいの1枚だったりします。
ベッドは1つなのに、洗面台は2つだったこともあったので、感覚が違うのですよね。
シェアする相手によってはよく考えて部屋を予約したほうが良いですよ。

私達は姉妹で行ったので、一つのベッドでもまぁ良いのですけどね。

ベッド2つでホッとしたのもつかのま… 香水がきつい!すごい臭い!
ベッドを整えてから上からかけているようで、とてもこのままではくつろげない。
シーツを新しくしてもらって、ベッドカバーやクッションを下げてもらったら大丈夫になりました。
シーツ取り替えてもダメだったらどうしようかと思いました。


ホテルローマビュッフェ

ホテルの朝食ビュッフェ。夢がありますね。


ホテルローマ朝食

ドゥオーモ(大聖堂)の裏手にあるホテルなので、大聖堂の横で朝食をいただきました。
朝早くは人も少なくて、落ち着いていました。


シラクーサ朝日

朝早く目が覚めたので、朝日が登るのを見に行きました。
すごーくきれいです。
刻一刻と変わるので、何十枚も写真を撮りました。


シラクーサデリ

シラクーサにも市場があります。
市場の一番奥にあるデリ・Caseificio Borderi
好きなチーズやハムを選んでサンドウィッチにしてくれたりします。
マグロのスモークハムとチーズとドライトマトでサンドウィッチを作ってもらってお昼ご飯に持って帰りました。

上質な品ばかりを揃えているので、お土産を買うにも良いお店です。


カタツムリ

このおじさんはカタツムリ(食用)を獲ってきているのか、育てているのか・・・


ジェラート

毎日15000歩くらい歩いていたので、夕方になるとジェラートが食べたくなります。
ジェラートのお店はたくさんありました。


イカグリル

1日目の夕飯はLa Tabernetta da Piero
外のお席を予約していました。予約しないと人気店は入れません。
何人も入れずに帰っているのを見ました。

細ーい通りにテーブルを置いて食べていて、なぜか夜の方が人通りが多く、
香水きつい人がたくさんたくさん通るので、
だんだんいっぱいいっぱいになってきて長居できませんでした。

お土地柄的に?香水好きな人が多いようです。
アレルギーレベルで香水苦手な私には厳しいと言えます。

イカのグリルはとーってもおいしかったです。
ウニのパスタもおいしい。
ウニたっぷりで濃いから二人で分けた方が良い感じ。


アポロニオン前菜

2日目の夕飯はApollonion Osteria da Carlo

€35でおまかせコースのみ。魚料理6品とワイン・水・パンが付きます。
メニューを読むのが面倒な方におすすめ!?
ここも予約必須。当日のお昼間でも間に合いそう。

前菜には生牡蠣が出たのですが、旅行中は生牡蠣を食べないようにしているので、無理と伝えたらグリルしてくれました。


アポロニオン貝類

貝類のトマトバジル蒸し。アーモンドが振りかけてあります。
他に、鰯のパン粉焼き、シラスのフリット、手長海老のリングイネ、カツオのマリネ、ヒメジとシイラのグリルなどが出ました。
魚介類で胃がパンパンになるのはそうそうある事ではないですね。
というか、絶対食べ切れませんって。
申し訳ないので最初から小盛りで、って頼めば良かったかなー。

テーマ:イタリア
ジャンル:海外情報

シチリア旅行記・カターニャ

2014.10.08 00:04|2014年シチリア旅行記
UNAホテルレストラン

カターニャに着いたのは夜遅くなので
ホテル内最上階のレストランで食事にしました。


エトナ山

お天気の良い朝ならエトナ山が見える立地です。


UNAホテル 部屋

宿泊したのは街の中心部に近いUNA Hotel Palace.。
申し分無い良いホテルでした。


オレンジ絞り

朝食用のオレンジジュース絞りに夢中。


チーズ屋さん

ホテルのすぐ近くにはカルロ・アルベルト広場があり、
毎日午前中は市場が立っています。
魚・肉・野菜・チーズ・洋服・雑貨など

このチーズ屋さんが気に入ったのであとでお土産用に買いました。


ペスケリア

もう一つの市場、ペスケリア(魚市場の意)。
ドォーも広場の奥にある魚中心の大きな市場。
人がごった返しています。

ペスケリア魚屋

魚屋さんは数十件ありますが、臭くありません。
新鮮なのと、毎日の掃除が行き届いているのでしょうね。


ペスケリア シラス

小さなお店でも小型の鰯、シラスなどを売っているお店は人気。


ペスケリア ウニ

ウニの身が痩せているように見えるけど、そんな種類なのかな?


サボテンの実

サボテンの実はちょうどシーズンなのでどこにでもありました。
触ろうとしたらすごい勢いで止められました。
素手で触るとトゲが刺さるのだそうで、切って食べさせてくれました。

ペスケリア 肉

肉屋さんも何軒もあります。


ノンナヴィンチェンサ

ドゥーモ広場の近くにある老舗のお菓子屋さんノンナ・ヴィンチェンティ
売り子のお姉さん達がかわいい。
カターニャ空港にも支店がありますが、街中の方が少し安く買えます。


馬乗り 前菜

お昼ご飯は食べると言うほど食べれないのですが
(夕飯をたくさん食べるため)
寄り道してみたレストラン、TRATTORIA DEL CAVALIERE

前菜ビュッフェ大きなお皿で€5


馬肉ポルペッティ

馬肉料理が売りのお店なので、一つだけ食べてみました。
馬肉のポルペッティ €1

このお店は安くておいしいです。英語が通じるスタッフもいます。


カラマリフリット

夕飯は有名なアンティカマリーナ

市場内にある魚介料理専門店。
ショウケースの魚介を選んで調理法も選んで頼めます。

最初はカラマリのフリット。さっぱりと食べられました。


海老のグリル

手長海老と車海老のグリル。


魚スープ

魚介のスープ これはしょっぱ過ぎました。
他にムール貝のパスタも頼んだけど、しょっぱかった…
シチリア全般に塩味が不安定な気がしました。


レモンソルベワイルドストロベリー

レモンソルベの下にワイルドストロベリーが隠れています。

須走口でオニナラが出始めました

2014.09.23 18:10|山菜・きのこ・木の実採集
オニナラタケ

またしても富士山須走口へ。
旦那様もキノコに大ハマり中なのでせっせと出かけます。

オニナラタケが出始めました。
お山は乾いているので、一度雨が降ればモサッと出て来るでしょう。


オオキノボリイグチ

今年はよく見かけるオオキノボリイグチ。
少し採ってみました。おいしいかな?


クロラッパダケ

クロラッパダケもまとまって生えていたので採ってみました。
干してみます。


須走口きのこ

二人で4時間歩いてこのくらいでした。
乾燥していたわりにはよく採れました。


カキシメジ

左端・チャナメツムタケ
右3本・カキシメジ

なんだか分からず怪しいキノコだと思って、
菊屋のおばあちゃんに聞いたらカキシメジだと言われました。
これが噂の!

同定難しそうなので、今のところ似たようなのは全部パス。
もっと経験値を積まねば。

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

とうとう松茸を見つけた

2014.09.18 22:31|山菜・きのこ・木の実採集
松茸

今年は二回も松茸採りに便乗させていただきました。

そして、とうとう!見つけてしまったのか!?
いや、木の皮かもしれない。気のせいかも!?


大物松茸

図鑑に載っているような立派な松茸が出て来ました!
やっとだよー!
地中に埋まっているのを掘り当てるのは無理そうだと思っていましたが、
コイツは頭出しててくれて良かったよー


ハナイグチ

松茸だけに目を集中させろ!と言われているのに、
ついつい雑キノコにも目が言ってしまいます。
美しいハナイグチが・・・

名人は松茸のみを狙うストイックぶりで、憧れます。
いつもご指導ありがとうございます。


アケボノイグチ

オオキノボリイグチが木の根の隙間に隠れています。
チラホラと見かけ、おいしいキノコらしいですが、採りませんでした。


アミハナイグチ

アミハナイグチは最盛期らしく、いくらでも採れました。


13時間の成果

夜から、3セット。
5時間・5時間・3時間、計13時間歩いて
なるべく雑キノコを見ないようにしていたのにこんなに採ってしまっていました。

松茸から時計回りにホウキタケ、クロカワ(ウシビタイ)、ツガタケ(ニセマンジュウガサ)、ヌメリササタケ、アミハナイグチ、ショウゲンジ(コムソウ)、中央右・ハナイグチ(ジコボウ・リコボウなど)、中央左・ヤマドリタケ

もうヘロヘロです~

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ